FX

中学生の息子が学年末テストをインフルエンザで休みました・・・

はぁ~。まいりました。
先日の学年末テストの直前に中1の息子がインフルエンザB型ということが発覚。

学年末試験を2日間とも休まなければならないことになってしまいました。

試験の扱いがどうなるかを学校へ聞いたところ、

・再登校したときにテストをする
・見込み点扱いになり順位はつかない

と言われました。

勉強嫌いな息子にしては、今回はそれなりに事前勉強していたのでガックリ。

再試験をやってもらえるからと言っても、
だってどうせ順位だってつかないし・・・とインフルエンザ症状が収まった後もほとんど勉強しませんでした。

インフル前に勉強していたことも、熱ですっかり忘れた様子。

その結果、再試験を受けたものの見事にひどい点数のオンパレード!

担任の先生には、通知表に1がつくかもと言い渡されているそうです・・・。

しかもなぜか戻ってきた個票には順位がついているではありませんか!

「順位がつくならもうちょっと頑張ったのに・・・」とがっかりな様子の息子。

まぁまだ1年生だし、2年生・1学期の中間テストでがんばろうよ!と言ったところ、本人もそうだよね!とは言っていますが・・・。

ただ問題なのは、点数がここまで取れていないということは1年生での勉強がわかっていないということ!

ソコが問題なのでありまして・・・。

何か中1の総復習を効率よく出来て、めんどくさがりの息子にも良い方法ってないかなぁ?とネット検索していたら出てきたのがジャストシステムのスマイルゼミ。

タブレット形式なのでとっつきやすいだろうし、
1ヶ月5,980円で9教科学べるというのがコスパいいなぁ~と魅力的♪

とりあえず資料請求してみることにしました。

>>スマイルゼミ公式サイトく



この資料請求で、
内申点のしくみがわかる冊子と
都道府県別の入試情報ももらえるとのこと。

塾も週一で行ってはいるものの、やる気なく惰性で行っているような状態・・・。

パソコン・スマホ世代の息子が興味を持ってくれるといいな~。

 
 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2017-03-20(Mon) 23:22:39】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

中1息子に呆れる毎日…

“真面目にやるのはカッコ悪い”とでも思っているのか、
とにかく中1の息子エビカツの所業には呆れることばかりの日々…。

朝は起きない、プリントはぐちゃぐちゃ、食べたら食べっぱなし、
鼻をかんだティッシュは机の上に置きっぱなし、
脱いだものを脱衣所に持っていかない、
自分の部屋で飲食したものをそのままにする、
などなど挙げたらキリがありません…。

「そーいうふうに育てたのが悪いんでしょ?」って思われるでしょうが、
前はここまでひどくなかったんですけどね~^^;

反抗期の一環でもあるのかなぁ?

「こういう時期なのね」と自分に言い聞かせ注意しつつ、
サポートしながら過ごしてますが、時としてブッ飛ばしたくなりますね(-_-;)

まぁでもよくここまで母に甘えられるなぁとある意味すごいなと…。

こんなに親にいろいろと手伝ってもらって恥ずかしくないあたりが、まだまだ子供なんだろうな~。

私自身も相当だらしなかったけど、
さすがに中学になったら生活の基本的なことを親に甘えるなんてした記憶はないですけどねぇ…。

口でもお生なことをいろいろ言ってきます(笑)

「クソババア!」って言ってきたら「そのクソババアから生まれてきたんだよぉ~」と返答。

「うるせいよ!」って言ってきたら「うるさかった?」とヒソヒソ声で話す。

「○ね!」と言ってきたら「オエ~!」と盛大に吐くマネをしてみる。

などなどして対応しています~。

たまに私の返しに対して「ソレ飽きた」と言ってくるので変えてますが(笑)

まぁせいぜい母に甘えておくがよい!
絶対にこんなこと、大人になってから思い出したら恥ずかしいのはキミだよん!

って、果たしてどんな大人になるのやら…^^;
 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2016-12-09(Fri) 00:07:52】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

バレンタインデーのチョコと息子エビカツ

バレンタインデーといえばチョコ!
もう私には関係ないことですが(笑)、
息子は今年も彼女?からのチョコを楽しみにしていました♪


そう、去年のバレンタインデーにもプレゼントしてくれた
Rちゃんとまだ両想いなんです~O(≧▽≦)O


そして今年も手作りチョコレートを届けてくれました!
去年よりもさらにバージョンアップ!


CIMG6481.jpg


ごめん!Rちゃん!
あんまりにも可愛いから勝手に写真を撮ってしまったの!許して~!


ママも手伝ったそうだけど、
小学校3年生でこんなに細かい仕事ができちゃうんだ~とビックリ!
Rちゃん、ありがとう!!!


ところがもうひとつ追記しておかねばならないことが…。


Rちゃんからチョコをもらえることになっていたにも関わらず、
エビカツってば同じクラスの別の子からも
ちゃっかり頂いてまいりました!


CIMG6482.jpg



その子のも手作りっぽいかんじで、とっても可愛い~!
Mちゃん、ありがとう!!!


女の子ってステキ~!と思いつつも、
そのうち私もカツサンドのチョコ作りを手伝うことになるんだろうか?
とちょっと不安になりました(^_^;)


それにしてもエビカツ、
来年はどうなっていることやら?
まぁでもママがあげるから、チョコの心配はしなくていいよ~(笑)



  


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2013-02-15(Fri) 16:45:22】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

小学生の持久走大会がありました~!


息子エビカツの通う小学校の持久走大会
昨日の午前中にありました!


やっぱり上位10位以内は
リレーの選手に選ばれるような
ふだんから足が速い子がほとんど。


現在小学校3年生のエビカツ、
遅いほうではないんですが今年は21位という結果でした。


「10位以内だったらケーキ、20位以内だったらお菓子」
のはずだったんですが、惜しい!!!


まぁでも約束は約束なので、
隠れご褒美?で夕飯を好物の牛丼にしました(笑)


とはいえ1年生の時のように転んだわけでもなく、
無事に完走できたのでヨカッタです(*^_^*)


ただ実はワタシ、大失敗をしました…。
というのも、
持久走大会のその場にいながら
肝心の息子の姿を確認できなかったんです!


スタートから目を凝らして見ていたんですよ?!
でもどこにいるのかわからない!


だから校門の外に出てラストスパートで声をかけようと思っていたんですが、
ここでも姿をみつけられない!!!


途中で転んで怪我でもしたんだろうか?!って心配したんですが、
校庭に戻って他のママさんに尋ねたところ
「エ?!エビカツくん、ちゃんと居たよ!」と言われました(^^;


幸いその方がビデオカメラで撮っていたので
その映像を確認させてもらって
とりあえず息子の走っている姿を確認できたという次第です…。


まさかまさかの失態!
来年は真っ赤なハイソックスでも履かせて
ビデオカメラで追うことにします~!


もちろんこの話は息子には言えず、
「ママ!オレが走ってるの見てくれたよね?!」と尋ねられたときは
「ウン!頑張っていたね!」と答えるしかありませんでした。


これから持久走大会の方は
大会当日は目立つハイソックスを履かせることをオススメしま~す!


  
  


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2012-11-30(Fri) 06:24:07】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

小学校・3年生の個人面談がありました~

小学校の3年生になってはじめての個人面談
先週の金曜日にありました。


以前の記事にも書いたように、
息子エビカツはよくいえば繊細、悪く言えば神経質。


最近写真の撮影に興味があるエビカツ(クリックすると大きくなります)
↓↓↓

CIMG3844.jpg


小3の1学期はたびたび朝の腹痛で通常登校できず、
途中から送っていくという状態でした。


いまでもたまに朝お腹が痛いということはありますが、
2学期になってからはちょっと出るのが遅れても
通学班に合流できる程度になってひと段落。


とはいっても、

・目が見えにくい
・歯が痛い気がする
・息が苦しいかんじがする

などなど、反復性腹痛が形をかえて出てきているような
症状を訴えることはまだたびたびあります。
(気分転換すると忘れてしまう程度)


そんなエビカツの学校での様子を担任の先生から直接伺ってきました。


先生の第一声は、
「個性的です!エビカツくんワールドを持っています。
たまにそれをクラスメートが理解できなくて戸惑わせていることがありますが(笑)」
とのことでした(^^;


そうなんですよね。エビカツってよくいえばマイペースというか、
自分の頭の中で消化?できないと次の段階に動けない感じがあるんです。


いまは考えるよりもまず動けー!って時でも
余計なことを考えてしまってノロノロ&グズグズしたりとか…。
学校でもおなじかんじらしいです…。


ただ先生は否定するわけではなく、
「まぁそれが良い方向に成長していくのが子供ですし、
このまま見守っていきましょう!」と仰ってくださってホッ!


「彼のこの性格をお母様が把握してらっしゃっているので
大丈夫だと思います」的なことを言われたんですが、
私としては1クラス36人の児童がいて細やかに把握してくださっている
先生の方がスゴイと思いましたです。ハイ。


そのほかは友達も多くて、発言も積極的。
授業にも集中できているとのこと。


たまに誰も答えられない質問に神が降臨したかのように
サッと手を挙げて答えて、救世主のような時があるそうです!


そういえば「今日、オレだけしかわからない質問に答えたんだ!」
なんて威張っていた時がありました~。
ホントだったんだとちょっとビックリ(^^;


問題点は、字の汚さと整理整頓ができないこと。


担任の先生はあまり字の汚さを気にしたにタイプだそうですが、
やはりエビカツの字は解読するのに苦労することもあるとか…。
申し訳ないですm(_ _)m


エビカツには
「美しい字を書けとはいわないけど、せめて読める字を書け!」
とは言っているんですが、なかなか治らず…。


先生曰く
「たぶん治らないでしょう!」とのことでした。
そ、そんなぁ~!!!


整理整頓のひどさは家でも学校でも同じようで・・・。
先日は休み時間に机の上に学用品テンコモリのままで遊び始めたら
旧友の女の子に「片付けてから遊びなさい!」と注意されていたそう(^^;


私も家で決してキープクリーンできている人間ではないので、
それをモデリングしてしまっているんでしょうか???
いや、それにしてもエビカツのはひどすぎますが…。


まぁこんなかんじでとりあえずそんなに心配はなさそうです。


しかしまぁ下の娘(現在幼稚園の年中さん)と比べると、
エビカツは幼稚園時代から神経質で心配が絶えない…。


第一子ということで親のほうも初経験ばかりだからということもあるんでしょうが、
それをさしひいても難しいな~って感じるのは男の子だから???


エビカツをみていると、男って弱いからこそ
「ホラッ!お前は男なんだからしっかりしろ!」って
ハッパかけないといけないんだな~と実感しているわたしです(^^;



     



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2012-11-19(Mon) 11:44:57】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*