FX

2016年の紅白歌合戦、それなりに良かったけどな~

明けましておめでとうございます。
ここのところ一年が経つのがあっという間で、
これがトシを取るということなのか?!と思ってしまう~(^_^;)

ところで大晦日といえば紅白!の我が家。
今年も観ましたよ~。

ドタバタだったとか、意味不明の演出が多かったとか
叩かれているけど、私はけっこう楽しめたけどなぁ。

まぁ叩かれるってことは
やっぱりそれだけ注目されているってことなんでしょうね。

いつもは台所仕事をしている時間のほうが多い私ですが、
今年はなんとなく紅白優先で家族で観覧。

たしかにタモリとマツコは無駄遣いしていて
もったいないなあと思ったけど…。

もしかしたらSMAPが出演してくれるかもしれないという
望みをかけての調整役だったとか?

なんでSMAPは出なかったんだろう?
な~んかジャニーズ事務所側のSMAPへの最後のみせしめ的な感じだったんじゃないかとか勘ぐってしまうわ(-_-;)

ゴジラの演出はいったい何なんだ?って思ったけど、
“良質な音楽がゴジラの動きを止める”という理屈で
紅白に絡めて、そこでピコ太郎の歌が第九もどきコーラスと
一緒に歌った?のには大爆笑!

ぶっちゃけ紅白の今回の一番は、
ワタシとしてはこのときのピコ太郎でした~!

次に良かったのは星野源かな?

どうせなら新垣結衣も一緒に踊ればもっと良かったのに~と
思ったけど、逆にあのちょこっとだけ座ったまま踊ったガッキーの
様子がカワイイと話題になったみたいですね♪

まぁ何してもガッキーはかわいいでしょ(笑)

海の声の演出もNHKらしくてよかったと思う♪

郷ひろみの演出は年齢的に無理ないか~?

前前前世のボーカルは緊張していたのかな?
喉がなんか締まっちゃっているような感じがしたけど、
曲自体が良いし、映像も良くてなかなかポイント高し!

西野カナには去年の歌だけどトリセツを歌ってほしかったな~。
あの曲じゃインパクト弱すぎ!

それに緊張していたのか、歌唱がイマイチだったのが残念…。

でもドレスのセンスはピカイチ!
あのほっそいウエストは何?!

ファッションセンスといえば松田聖子だけど、
今回の紅白では色が残念だったなぁ~。
ブルーあたりだったら映えたんじゃないだろうか?

あと司会の有村架純が、途中から長いこと黒いドレス(一部白い色は入っていたけど)だったのがもったいないと思った!

武田さん・相葉くんと同色系列の衣装だから、
ぜんぜん画面で映えなくて…。

紅組担当なんだから、有村架純の衣装は全部を赤系にしちゃってもよかったのでは?

そういえば石川さゆりの歌唱。
去年もひどくて驚いたんだけど、今年も同様だったからこれはその日の体調不良とかじゃなくて衰えなんだろうなぁとショックだった…。

昔のをユーチューブで聴いてみたら、やっぱり全然違っているんだもん…。

あの歌唱でトリはちょっとかわいそうだったな…。

さらにオイオイなのはやっぱり結果!
どう聴いても今回は白組のほうが優勢だったでしょー!

結局審査員票がいちばん効力があるからああなったけど、
視聴者票とのあまりにの開き…。

せめてどういう方法で採点したか?を
ちゃんと説明する時間をとるべきだったでしょ~と思うけど、きっとそんな時間はなかったんだろうな(^_^;)

司会は、相葉くんも有村架純もよくやっていたと思う。

でも場面転換が多かったし、中継も多かったし、
武田さんも紅白は初めてみたいだし、
この3人ではちょっと荷が重かったのでは?

とはいえ、その初々しい感じもよかったといえなくもない!

武田さんがゴジラ中継で披露した、
PAPP?も意外性があってよかったし!

なんにせよ、何もチャレンジしないよりは
ずっと良い紅白だったというのが総感想。

タモリとマツコは、次回はぜひ会場内に入れてあげてほしいなぁ(笑)

という、私の紅白に関する感想をまとめてみました。

次のお正月の楽しみは箱根駅伝だ~☆
 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2017-01-03(Tue) 01:09:44】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

伯父のこと

先週、がんを患っていた伯父が亡くなりました。

“母の姉の旦那様”なので血縁関係はない伯父でありながら、
実の父が亡くなった私たち姉妹のことを
何かと気にかけてくれた伯父でした。

お見舞いへ行くと
「遠いのに来てくれてありがとうね」といつも声をかけてくれて…。

先月のはじめに入院した際にはすでに末期で
本人と家族が話し合って積極的治療はしないで
痛みを除く手当だけしていくと決めていたそうです。

とはいっても我慢強い伯父なので
入院前も入院中も自分から痛みを訴えることはなかったよう。

10日前にお見舞いへ行った時の別れ際に
叔父と手の平と手の平でタッチしました。温かかった伯父の手。
「また来るね」と言ったのに、そのわずか3日後に逝ってしまいました。

臨終はとても安らかだったそう。
妻である伯母が話しかけていて返事がないなと思ったら
そのまま眠るように…ということでした。

私も亡くなったその日に会いに行ったのですが、
本当にただ眠っているだけのようで…。
口元はすこし笑っているような表情。

伯父が穏やかに安らかに旅立てたのだなとわかって、
悲しいながらもよかったなとも思えました。

30年前に実の父を亡くした際は中学2年生だったわたし。

その時は病院へも呼んでもらえず、
父の死を知ったのは学校からの帰りに近所の人に挨拶をした時。

え?という顔をされて「この子、知らないんだわ…」と
そのご近所さんがつぶやいて、
「お父さん、亡くなったのよ…。」と言われて初めて知りました。

母曰く「アドレス帳にあなたの中学校の電話番号が書いていなかったから
連絡できなかった」のだそうです。

たしかに気が動転していて104に電話をして調べるということも
頭が回らなかったのかもしれませんね。

母と姉は病院へ行ってしまっているのだし、
中学生の私がひとりで父の勤め先近くの病院まで行くのも心配だから
あえて連絡しなかったのかもしれませんし…。

でもこのことはずっと私の中にひっかかりとして残っていたようです。

今回、伯父が亡くなったという連絡を受けてすぐに病院へむかい、
息こそしていないもののまだ冷え切ってはいない伯父に会うことができました。

このことで30年前のことがふっと私の頭の中にうかんで、
心の中のひっかかりが昇華されたように感じたんです。

わたしの勝手な感覚なんですが、
最後の最後まで伯父のさりげない優しさが伝わってくるようで…。

入院中にお見舞いへ行ったときにわたしのいま取り組んでいる仕事の話を伯父にしたところ、
「その成果にもうひとつゼロがほしいね♪」とニヤッとされました。

「うん!そのつもりで頑張ってるよ!」と返事をして
近いうちに成果報告を出来るようにしたいと思っていたんですが…。

仏前に報告できるように頑張っていきたいと思います。

残された者は粛々と自分のできること・やらなければならないことをしていくことが
亡くなった人への供養であり、命をつないでいくということになるはずだから…。


 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2013-04-22(Mon) 10:07:09】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

雪・ゆき・ユキで雪だるま~!

いやはや昨日の雪はすごかった~!
朝はそんなに寒くなかったので、
このまま降らないのかな?くらいに思っていたんです!


でもAM9時過ぎくらいから降り始めて
PM3時くらいまで降り続いていました…。
まさかここまで降るとはビックリ!


もちろん子供たちは定番の雪遊び開始!
スキー場へ行く時と同じの完全装備です♪

yukijyanjyan.jpg



午前中にタップリ2時間遊んでから昼食。
妹カツサンドはお昼寝しましたが、
兄エビカツは近所のお友達と午後も雪遊び開始!


昼寝から起きたカツサンドもまたまた参加して、
もうガッツリと雪遊びをしていました(笑)

yukidaruma.jpg


とても楽しい一日を過ごせましたが、
問題は翌日となる今日の朝…。


案の定、道路は凍結状態で、
幼稚園は自由登園となりました。
(行きたい人だけ登園して11時で降園)


yukitouketu.jpg



小学校は通常登校だったので心配だったんですが、
何も連絡が来なかったので無事に登校できたのでしょう!
ふぅ、ヨカッタ~!


以前の雪の日に、通学路途中で車がスリップして横転していた、
なんていうこともあったのでちょっと心配だったんです。
(本人はスゴイものを見たと喜んでいましたが(^^;)


そろそろ凍結も溶けてきたかな?
カツサンドのお迎えに行ったら、
家の前の道路をちょっと雪かきしなければ!


みなさんはどんな雪の日を過ごしたのでしょう???


 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2013-01-15(Tue) 10:58:32】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

箱根駅伝 2013の結果は日体大が総合優勝!

箱根駅伝 2013の結果が出ました!
今年は、昨年19位だった日体大が総合優勝!


箱根駅伝の公式サイト↓

hakoneekiden2013.jpg

>>箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)


昨年はタスキが途中で途切れてしまい、
結果も19位だった日体大は今年は予選会からの挑戦。


予選会から参加して優勝するのは1997年の神奈川大以来、
16年ぶりの出来事なのだそうです。


どの選手も堅実な走りをしていたように感じます。
特に5区の服部くんの山登りはすごかった~!


一方、優勝候補の一つとして上がっていた
我が母校・東洋大学は総合2位でした。


今回の東洋大は総合2位ではあるものの、
一位と約1500mを離されての完敗…。

やはり1位になった日体大とくらべると
走りにむらがあったように思います。


ただ復路の優勝は駒沢大学なんですよね!
往路では9位だったのにスゴイ躍進ぶりです!


復路2位は日体大、
復路3位は帝京大、
復路4位は東洋大、

という順番なので、駒沢のスゴさがわかるかんじ。


それにしても往路(1日目)の風はすごかった!
5区の山では最高21.2mという風速を記録したのだとか!

海沿いのコースでは砂塵もすごくて
テレビ画面上でもうっすら白く見えたくらいですから、
走っていた選手は本当に大変だったろうなぁと思います。


箱根駅伝には、ライブならではの数々のドラマがあるほか、
本番を迎えるまでのエピソードなど
いろいろなところに醍醐味がありますよね☆


来年も応援するぞー!!!



  


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2013-01-03(Thu) 14:55:07】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

箱根駅伝 2013 出場校と予想は?個人的には東洋大学を応援デス!

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします_(._.)_


さて箱根駅伝・2013が目前に迫ってきましたね~!
今年の出場校と予想を事前チェック~!!!


って、実はワタシ、東洋大学の卒業生なので
どうしても東洋大学を応援しちゃいます(^^;


東洋大らしい地味色な応援シート(笑)
↓↓↓
CIMG5866.jpg

学校カラーとはいえ、この色をメインにするか?!


CIMG5867.jpg



出場校は下記の通り。

↓↓↓

【シード校】
東洋大学
駒沢大学
明治大学
早稲田大学
青山学院大学
城西大学
順天堂大学
中央大学
山梨学院大学
国学院大学

【予選突破校】
日本体育大学
帝京大学
中央学院大学
大東文化大学
上武大学
神奈川大学
日本大学
法政大学
東京農業大学
関東学連選抜


山の神:柏原選手のいなくなった東洋大ですが、
選手層の厚さから優勝争いに絡むことは間違いない
という予想をされています☆


ただ私としては秘かに?応援していた齋藤貴志選手が
今回のメンバーに入っていなかったことがショック!


CIMG5870.jpg


昨年はヒヤヒヤポーズ?を取りながらも
アンカーとして力走していたのに~!


今年も決して調子が悪かったわけではなく、
去年と同じかそれ以上の上り調子だったそうなのに
選考に漏れてしまったんだそうです…。


ただこのことは、
去年は区間賞も取りなおかつ調子の良い選手であっても
メンバー選考から漏れてしまうというくらいに
東洋大の選手層が厚いという証明でもありますよね。


メンバーとしてエントリーされた選手は、
各区間10名+補欠6名となっていて
当日レース開始の1時間前までこのエントリーの範囲で
メンバー変更が可能
になっています。


「前回の王者としてではなく、
挑戦者として自らの記録に挑む。」という東洋大学。


往路1月2日、復路1月3日の日程で、
ともに午前8時スタートです!


ぜひぜひ順路近くの方は沿道で、
遠くにお住まいの方はテレビの前で
ご贔屓の大学を応援してくださいね♪


ちなみに東洋大学の公式サイトはコチラ
↓↓↓
第89回・東京箱根間往復大学駅伝競走
「闘争心をとき放て」



選手の色紙プレゼントページもありますよ~(^O^)

  


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2013-01-01(Tue) 08:10:39】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*