FX

下の女の子が5歳になりました!喜んだプレゼントをご紹介しま~す!

幼稚園年中さんのカツサンド(女の子)がようやく5歳に!
先週の土曜日にお誕生日のお祝いを家でささやかにしました♪


カツサンド誕生日1


クラスの中でいちばん誕生日が遅いので不満そうでしたが、
これで皆と同じ歳になれて嬉しいみたいです(*´∀`*)

さてそのカツサンドへの誕生日プレゼント。
パパママから、じいじばあばから、オーマから、お兄ちゃんから、
と4つのプレゼントもらいました♪


まずパパママからはカツサンド自身が指定してきた
たまごっちのwiiソフトをプレゼント。

カツサンド誕生日2


幼稚園児でも出来る簡単な内容なので、
無理なく楽しくできるのがツボに入ったようです(笑)


使い方も歌に合わせて説明してくれるので、
ほんとにとってもわかりやすい!


最初のレベルをクリアすると、
出来る曲が増えていく仕組みになっています。


そしてじいじばあばからのプレゼントは靴。
一緒に靴屋さんへ行って選んできました♪

カツサンド誕生日3


かわいいキャラクターものを選んでくると思ったら、
瞬足のピンクを選んできました♪
やっぱり成長してきているんですね~。


オーマ(ママ方の祖母)からはママが選んでくれるように頼まれて、
絵本とたまごっちのシール手帳。

絵本はここ最近で好きになったくまの学校のシールブック。


カツサンド誕生日4


たまごっちのシール手帳はたまもりが楽しめるシールが
たくさん入っているセットのものです。


カツサンド誕生日6


どちらも大喜び!
絵本は普通の絵本だと図書館で借りられるな~と思って、
あえてシールブックにしてみました♪
ページ数・シールとも思っていたよりも量があってGOOD!


たまごっちのシール手帳は、シールの量がかなり入っていて
それを貼っては剥がして別のものにデコることもできるので
楽しみ方イロイロあっておすすめ!


とはいえ、前回のシリーズのたまごっちだから
そのシリーズを見ていなかったイマイチ面白くないかも???


そしてお兄ちゃんからのプレゼントはなんとタコ焼き器!
お年玉を使って買ってくれました!

カツサンド誕生日5

>>山善(YAMAZEN) たこ焼き機の詳細を読む


でも「妹のために純粋な気持ちで買ってあげた」わけではなく、
自分もタコ焼きがたっぷり食べたい!という動機が見え隠れしてますが(笑)


パパと一緒にコジマへ行って、
何種類かある中からプレートを取り外して洗えるタイプのものをチョイス。


もちろん誕生日会の夕食はタコ焼き!
その昔バイトでタコ焼きを作ったことがあるというパパが
焼き担当になりました☆


というわけで、プレゼントももらえてタコ焼きも食べられて、
念願の5歳になって、大満足のカツサンドでした!
あとは昼寝グセの克服だ~!

  


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2013-02-26(Tue) 13:00:15】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

幼稚園・年中さんの娘が逆上がりに成功!

現在4歳10ヶ月の娘・カツサンドが
昨日はじめて逆上がりができるようになりました~!


降園後に園庭で遊んでいて、
ママがおしゃべりをしていたら
「ママ~!逆上がりできた~!!!」と駆け寄ってくるではないですか!


内心「何かの間違いじゃない???」って思ったんですが、
そのあと見事に逆上がりを披露するカツサンド。


ついこのあいだまでブタの丸焼きと前まわりしかできなかったのに
突然の快挙にびっくりでした!!!


それにしても逆上がりのコツって一体何なんでしょう?!


参考になりそうな動画
↓↓↓




上の子・エビカツはなかなか出来るようにならなくて、
1ヶ月くらいパパと休みの日に公園で練習してようやくできるようになりました。


でも結局、教えた事はなんだったんだ?というような
“蹴り上がったあとは腕の力でまわる”という力ワザで逆上がりを習得。


逆上がりというよりは懸垂ってかんじで、
よっぽどそのほうが難しいだろうに???と思ったものでした。


ネットでもいろいろと調べてバスタオルで回らせたり、
いろいろとやったことは果たして有益だったのか…(^^;


そして下の子カツサンドに至っては、
親がしたのは何回か補助をせがまれてしてあげたくらい。
気合を入れて教えたことはありませんでした。


補助をした時も逆上がりができそうな雰囲気はカケラもなくて、
補助というよりは回してあげているって状態。


年長さんになると幼稚園の正課で週1回の体操教室があって、
そこで鉄棒の授業もあるからその時でいいや~って思っていたんです。


2月末の早生まれだし、まだ体も小さいから
のんびりペースでいいわ~ってかんじ。


とはいってもその逆上がり。まだ百発百中ではありません(^^;
でも失敗した時の様子を見ていると
「何が悪かったのかな?」と自分なりに考えて、
手の位置を変えたりしながら再チャレンジしているんです。


上の子は「できない~、失敗した~、もう嫌だ~」って
パニくるタイプだったので、
兄妹でこんなに違うものなのか?!と驚きました。


…と同時に、5歳に満たないうちから検証している娘の姿を見て
見習わなきゃ~と尊敬&反省したママであります(^^;


子供の成長ってすごいですね~。




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2013-01-12(Sat) 15:24:46】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

幼稚園の家庭訪問がありました

幼稚園の家庭訪問WEEKな我が家です☆

昨日、長女カツサンドの
新しい先生が我が家へ来訪。

10分弱くらいお話をしました。

幼稚園での様子は
いまのところ先生にベッタリか、

両隣の教室いる年少さんでの担任だった
先生のクラスに遠征しているとのこと。

う~ん。ちょっとショックでした…。

年少さんも後半になってきたら、
お友達と遊んでいることが多かったようなんですが…。

仲の良かったお友達があまりクラスにいないからなのかな?

初日は、去年と違って2階になった新しい教室の場所が
わからなくて泣いてしまったので心配だったんですが、

とりあえず本人自身は幼稚園が楽しいようなので、
わたしの心配しすぎなんでしょうが…。

カツサンドは2月生まれなので、
月齢の高い子と比べるとどうみても幼いんですよね^_^;
年少さんにいても違和感がない感じで…。

でもだんだんとその差もちぢんでいくでしょうし、
あまりヤキモキしてもしょうがないんですが(笑)

兄エビカツのように
このまま幼稚園大好きっ子で過ごしてほしいです♪
 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2012-04-18(Wed) 17:14:14】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

三歳の七五三が無事に終了☆

長女カツサンドの3歳の七五三を11月7日(月)に行いました☆

大宮氷川神社から車で5分ほどの場所にあるフォトスタジオで
ヘアメイク・着付け・撮影し、そのあとお参りへ。

平日だけあって空いていてよかったです☆


カツサンドの後ろ姿
↓↓↓

CIMG4101.jpg



天気予報では、
晴れるものの風速6mの予報だったのでどうなるかと心配していましたが
それほど風も強くならずに助かりました~!

着物はお得意の?埼玉県民共済で購入したもの☆
フルセットで4,680円という破格値!

腰上げと肩上げは既製の調整で手を加えずに済んでラッキー!

でも長じゅばんへの半襟つけと腰ひもの縫い付けを
義母がやってくれました。

おかげで着くずれすることもなく、
腰ひもで締め付けなくてすんだので
カツサンド本人も楽だったのではないかと思います。

御祈祷も空いていてスムーズに終わり、
カツサンドは車の中でワンピースにお着替え(^^)

「もっとお着物を着ていたいかな?」と尋ねたんですが、
首をプルプルと横にふって脱ぎだしました(笑)

そのあとは近くのサンマルクで食事会。
予約を取る時に、階段上の席をお願いしておきました。

カツサンドはキティちゃんのランチプレートでご満悦☆

コレです☆
↓↓↓

CIMG4113.jpg



兄エビカツはお子様コース。

パンを最初に食べ過ぎないようにというアドバイスが功を奏して?
驚いたことに全部食べきってしまいました^_^;

それにしても大人5人・子供2人であれだけ食べて、
全部で12000円弱の御会計!

サンマルクってやっぱりいいなぁ☆

子供たちも大・大・大満足だったようです(^^)

あとはフォトスタジオでの写真撮影のうつりが気になるところ。
明日、わたしだけでフォトスタジオへ行って
どれを購入するか選んでくる予定です。

  


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2011-11-09(Wed) 12:25:31】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

幼稚園の運動会がありました

幼稚園の運動会が、8日土曜日にありました☆

風も穏やかでお天気に恵まれ、
日なたにいるとちょっと暑いくらい(^^)

たまに曇ってくれたのでラクチンでした♪

子供たちのお手製の旗
↓↓↓

CIMG3875_convert_20111011130738.jpg


カツサンドはまだ年少さんなので、
午前中だけの運動会参加☆

でも入場行進から全員での体操、
かっけこ、お遊戯、親子競技、親子フォークダンスと
けっこう演目はありました(^^)

お遊戯は『ドコノコキノコ』の
音楽に合わせてのダンス。

家ではぜんぜんやろうとしないので
きっと覚えてないんだろうなぁと思っていたんですが、
意外にちゃんと踊っていてビックリ(笑)

親子フォークダンスは、
冬美ママのほうがすっかり忘れていたので
カツサンドは踊りにくそうでした^_^;

パパと参加した親子競技では2位になってご満悦。

まだ年少さんだというのに、
けっこう競争心があるみたいです(-_-;)

兄のエビカツは家でお昼ご飯を食べた後に
また幼稚園の運動会へ行って
卒園時綱引きに参加。

カツサンドは爆睡していました~。

なにはともあれ
無事に小学校・幼稚園ともに運動会が終わって
ホッとしている冬美なのでした~。
   


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2011-10-11(Tue) 13:10:11】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*