FX

更年期症状を改善してくれるかもしれない方法?

今年で43歳になる私。

ちょっと早いように思うんですが、
去年あたりから「これって更年期?」と思うような症状が…。

まずは月経(生理)前のイライラがひどい!

以前は3日くらい前からイライラしたり肩こりがひどくなる程度
だったんですが、いまは2週間くらい前からはじまります…。

夜中に突然体がほてって起きてしまうこともたまにあるし、
あまりよく眠れなくなってしまって・・・。

ホルモンバランスが変わってくる年齢なので仕方がないとは思うのですが
やっぱり正直言ってツライ~!

最近はPMSの症状を改善してくれるサプリメントを
月経前に飲むようになって
少しはよくなって今は落ち着いているのですが…。

ただ、この先にだんだんと症状がひどくなってくるのかな…
と少し心配もあります。

かといってホルモン剤を飲む治療もけっこう副作用が
きついなんて聞くしなぁ・・・なんて思っていたところ、
ヨガで更年期症状をよくするという教材があるのを発見しました。

なんかアヤしそう・・・って思ったんですが、
東京で実際にヨガ教室を主宰している壱伊布三子(いちいふみこ)さん
という方が作った教材なのだそう。

更年期解消ヨガ~壱伊スタディハウス


中身もヨガ教室に通ってきている生徒さんたちに
実践してもらいつつ確立した方法ということ。

動画を見ながらヨガを実践しつつ、
わからない部分があったら壱伊布三子さんに
FAXで質問できるそうです。

ヨガ自体はキケンなものでもないだろうし、
この方法ためしてみようかなぁと興味を持っています。

実践したらまたご報告しますね☆




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2012-07-19(Thu) 16:14:14】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

お腹が痛い原因は反復性腹痛?

この1か月くらい、
たびたびお腹が痛くなるエビカツ。

昨日の朝はお腹が痛くて、
いちどは登校したものの途中で戻ってきてしまいました…。

排便後、だんだんと楽になってきたので
4時間目から登校したんですが、
5時間目の最中にはかなり痛くなってしまったそう。

下校中も痛くなってきたそうで、
ゆっくり歩くエビカツの足にあわせて
お友達が一緒に帰ってきてくれたとのこと。

昨日はスイミングのテスト日でもあったんですが、
まだ元気がない様子だったので休ませました。

夜に寝る時もちょっと痛いと言うので
どこが痛いのか聞いてみました。

すると「おへその周りが痛い」そう。
便秘が影響しているのかと思っていたんですが、
それならもっと下腹部のはず…。

そのあとに子供の腹痛についてネットで調べてみたところ、
反復性腹痛というのが検索結果に出てきたんです。

多くはストレスが腹痛の原因になっている病気で
4~12歳くらい、特に8~10歳のの子供に
おおくみられるものなんだそうです。
(少数派ではあるけれど内科的に問題のある場合もある)


詳細はこちらのサイトでどうぞ

メルクマニュアル家庭版~反復性腹痛~

gooヘルスケア~反復性腹痛~

はしもと小児科~反復性腹痛~


原因にしても症状のあらわれかたにしても
どれも思い当たることばかりでした。

薄々、エビカツのこの腹痛は心因性のものなのでは?と
思っていたんですが…。

今日、クリニックを受診してきたところ
現在の状態では緊急かつ重篤な病気の可能性は低いとのこと。

ここ最近の状態などの問診があって、
とりあえず整腸剤を出すので
お子さんの様子を観察していてくださいと言われました。

クリニックの先生も精神的なことからの腹痛ではないかという見解。
でも反復性腹痛という言葉は出なかったので、
わたしから尋ねてみました。

すると、整腸剤でよくなれば便秘が原因だったということになるし、
今の段階では何とも言えないですとのこと。

整腸剤で良くならなければ血液検査などの内科的検査をして、
それで問題がなければ子供の心療内科を受診してみる
ということもあります、という話をされました。

まぁ確かに今の段階で何かを断言できないですよね^_^;
安易に「○○という病気です!」とか
「このまま特にないもしないで大丈夫」と言われるよりも、
かえって納得できたように思います。

ここのところ私自身も体調がイマイチで子供に当たってしまって
いることが多かったのは事実。

その他のいろいろな要因も重なって、
エビカツにこのような症状が出たのだと思います。

全ての原因らしきものを解決することは難しいですが、
もうちょっと生活全般について考えてゆかねば…
と改めて思いました。

子育てってたいへん…というかつらいなぁ…。
 
その後の経過はこちらです

反復性腹痛とは?
 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2012-04-26(Thu) 15:22:44】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

やっぱりインフルエンザB型じゃなかった~☆

先日の年少児カツサンドの発熱は、
やはりインフルエンザB型ではなかったようです☆

受診後に熱が上がることはなく、
翌日は微熱程度、
その翌日はすっかり平熱に戻りました。

インフルエンザの検査キットがおかしかったんじゃないの?
なんて疑ってみたけど、その他のウィルスか何かが犯人だったようです~。

ただ痰のからむ咳は残っているんですよね~。

でもママの顔を見てゴホゴホしてみせたりするし、
どこまでが本当の咳で、
どこからが「ワタシ風邪ひきさんなの」をアピールしているのかよくわかりません^_^;

兄エビカツのほうはジンマシンがまたしても出ていたんですが、
こちらもようやく落ち着いてきたようです。

今年の冬は本当に病気にたたられました…。
これで打ち止めにしてほしいものです(T_T)

…と思ったら、
昨日から本格的な花粉症シーズン到来ってかんじですが(-_-;)

 


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2012-03-07(Wed) 13:35:27】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ポリオ不活化ワクチンの前倒し導入を厚労相が指示

ポリオ不活化ワクチンの前倒し導入を厚労相が指示したというニュースを読みました。

↓↓↓

来年秋に前倒し指示=ポリオ不活化ワクチン導入―厚労相
時事通信 12月16日(金)12時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000049-jij-soci


神奈川県が独自にはじめたので、
さすがにマズイと思ったんでしょうかね(-_-;)

あれだけ導入時期は早くても2012年度末とか言っていたのに、
やっぱりやればできるんじゃん?!

カツサンドのほうは2回目のポリオワクチンはまだ受けていないので、
公費でできるようになってからまで待とうと思います。

なんでこんなに日本はワクチン後進国なのか・・・。

今年から受けられるようになったロタウィルスのワクチンも
公費で受けられるようになると良いですね。




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2011-12-16(Fri) 16:01:28】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

咽頭炎にご注意!

先週の月曜日に熱とのどの痛みでダウンして、
オットに定時上がりで帰ってきてもらって医者へ行った冬美ママ。

「のどの風邪」ってことで処方してもらった薬がよく効いたので、
翌日のエビカツの持久走大会も行ってあげることができました♪

その時もらった薬
↓↓↓

CIMG0041.jpg


ところがどっこい、また土曜日の朝に目覚めたら同じようなのどの痛み!

ネットで調べてみると、
のどの風邪というのは内科よりも耳鼻咽喉科が専門らしい
ってことでかかりつけの耳鼻科を受診。

やはり喉に炎症が起きているということ。

月曜日の再発なのか新たなウィルス感染なのかはわからないけれど、
とりあえず薬をかえて様子を見ましょうということになりました。

変更後の薬
↓↓↓

CIMG0042.jpg



前回は3日分の処方だったんだけど、こんどは5日分の処方。

薬が効いてやっぱりすぐに治まったんだけど、
今回は薬をしっかり飲みきろう!と思いました^_^;

ついつい喉元すぎると忘れちゃうんだけど、
なんか中途半端に抗生物質を飲むのってよくなさそうだし。

そうそう。
耳鼻咽喉科ではうがいをするようにとイソジンも処方されました。

でもイソジンってマズくて苦手~(*_*)

個人的にはサトウ製薬のラリンゴールが
後味がスッキリしていて使いやすいです♪

コレです
↓↓↓
ラリンゴール 20ml×1個 [第2類医薬品]

ラリンゴール 20ml×1個 [第2類医薬品]


寒くなってきたし、
みなさんも体調には気を付けてくださいませ☆

 
*****************************************************************

アトピーのお風呂@入浴のコツと湯上りケアでもう怖くない!

↓↓↓

アトピーだってお風呂に入ってサッパリしたい!
アトピー肌の私が試行錯誤してたどり着いた入浴法をご紹介します☆
http://xn--cckzdpb4ko05oy07e.com/
  


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2011-12-08(Thu) 10:53:30】 | Trackback(-) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*