FX

Hibワクチンの予防接種を済ませました

先週、ちょうど1歳になったばかりのカツサンドのHibワクチン予防接種2回目が終わりました。

エビカツはもう1歳なので、初回はこの2回目で終了となり、追加接種を1年後に受けることになっています。

これでとりあえず細菌性髄膜炎にかかる率はかなり低くなったはずなので、少しホッとしました。

それにしてもギリギリセーフですんなり受けられたみたいです。

なんでも2月になってから急激にHibワクチンの需要が伸びて、いまは予約してもいつ受けられるかどうかわからないくらいワクチンが足りなくなってしまっているとのこと。

小泉重田小児科のHPには8月頃になるとまたアクトヒブの流通がよくなるという情報があると載っていました。

でも髄膜炎の原因には肺炎球菌もあるそうで、Hibワクチンを受けたからといって安心もできないです。この予防接種もいま開発中と何かで読んだ記憶があるんですけど、いつごろっていうのはまだ目途が立っていないのかな・・・。

受けたいと思ったらスンナリと受けられる体制が早く出来るといいのに・・・。

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2009-03-04(Wed) 23:11:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*