FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

予想外に早かった新型インフルエンザ

いやー、ビックリ。
新型インフルエンザの発生がこんなに早い時期に来るとは・・・蓮

でもとりあえず強毒性の鳥インフルエンザじゃなくて、今回の豚からのは弱毒性で、これまでのA型と似ているそうでタミフルやリレンザも効くとのことなのでよかった。

とはいえ昔はやったスペイン風邪も最初は大したことなかったのが、そののち強毒性に変異したそうだから甘く見てはいけないんだろうけど。(でもこのウィルスの解析が進んでスペイン風邪のような変異は心配しなくてもよさそうみたいな記事を読んだ)

この機会にいろいろ準備しておいたほうがいいかなと思って、定額給付金を備蓄対策に回すことにしました(笑) 今回の新型インフルエンザはそんなに心配なさそうだけど、いつ鳥系の新型インフルエンザが発生するかわからんしぃ~

厚生労働省のHPに個人および一般家庭・コミュニティ・市町村における感染対策に関するガイドラインというのがPDFで掲載されていて、その中で2週間分の食料や生活必需品を備蓄しておくようにとありました。

ただオットいわく、一旦新型インフルエンザが流行りだしたら収束までに3ヶ月くらいかかるらしいと言うので、まぁそれを目安に備蓄しようという考えです。

しっかしこの厚生労働省のHPに載ってるリストにはミネラルウォーターなんかも入っているんだけどナンデ?ガスコンロやカセットボンベ、懐中電灯に乾電池も入ってるよ・・・。大地震じゃないんだから、ガス・水道・電気のライフラインは確保されるんでは???

ライフライン関係に携わっている人たちがみんな新型インフルエンザでダウンしちゃった時のことを考えてなんだろうか?

その他にも新型インフルエンザ対策の備蓄リストがいろいろある中で、マスクメーカーのHPに載っていた備蓄リストが表形式になっているので印刷して使えそう。

そういえば地震対策用の緊急持ち出し袋も何年か前に作ってそのままだ~嶺
古くなってるものを交換しとかないと獵

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2009-05-07(Thu) 11:20:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
