FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カツサンドの1歳6ヶ月検診

先週カツサンドの1歳6ヶ月検診へ行ってきました。

車の運転が出来ないトンカツは、市のコミュニティバスを使って検診場所となる母子保健センターへ

そんなに大きくない市で1歳6ヶ月児限定なのに、けっこうな人数がきていてビックリ!

さて久々の身体計測はというと、体重10.7kg、身長80.5cm。
標準の標準ということです。

兄エビカツの同じ時期は、体重10.8kg、身長82cmという記録。

確かにこのころのエビカツはヒョロっとしていて“もうちょっと体重がほしいけど全体のバランスはよいから大丈夫でしょう”なんて言われた記憶があるな~。

でも今回の検診の今話せる言葉チェックで、名詞の数が少ないと指摘されてしまいました殮

確かに名詞は、パパ・ママ・おにちゃ(お兄ちゃん)くらいで、あとは痛いとか食べるとか落ちちゃった~とかばかり。

この時期だと、犬の絵を見せてこれ何?って聞けばワンワンとか言うものだそうで、あんまり指差しでいろいろ教えてあげていないのでは?って言われちゃいました嶺

ハイ、まさしくそーです輦
兄エビカツの時はいろいろやってあげていたんだけどなぁ・・・。

ただ家に帰ってからオットにこの話をしたら、俺が猫の絵を指さしてこれ何だ?って聞いたらニャーニャって言ってたぞ~って言われましたが・・・

ホントだろうか?
単にママに勝ちたいだけ?とか(笑)

検診後は、気がついた時に指差しで教えたり尋ねたりするようにしたところ、それなりにけっこう言えるんじゃ~んということが判明鍊

兄エビカツの幼稚園もまた始まったし、もっとカツサンドの相手もしてあげたいな璉

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ


↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2009-09-03(Thu) 01:00:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
