FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

エビカツ高熱を発するの巻

先週の木曜日未明(0時半くらい)のこと。

さてそろそろ寝ようかとトンカツママが寝床へ行くと、エビカツがハァハァしながら寝ているのに気がついた。

ん?こりゃおかしいぞと思っておでこに手を当てたら熱い!ついでに体や手足にも触ってみると、どこもかしこも熱くなっている!

オットにエビカツの様子がおかしいことを報告して、まずは検温するとナント39.1度聯

夕食も普通に食べて、寝る前もゴキゲンで走り回っていて遊んでいたのでイキナリの発熱にビックリ獵

すわインフルエンザか?!ということで、夜間も診療している医療機関に電話したところ発熱後12時間以上経たないと検査をしてもインフルエンザの陽性陰性の判定ができない、ゆえにタミフル等の処方も出来ないため、このまま様子を見てくださいと言われました。

そうだった…インフルエンザの検査って12時間以上経たないとちゃんと結果が出ないって話だったなと思い出し、そのまま様子をみることに。

ただ医療機関に電話した際に、水分がとれないようならまた連絡をくださいというアドバイスがありました。

幸い今回は吐き気もなかったので、水分はとれていたのでよかったです。

妹カツサンドは感染を避けるために2階へ隔離。

本来なら病気のエビカツにトンカツママがついてあげたいところだったんですがカツサンドが夜中はママじゃないとダメなので、エビカツはオットにまかせることに。

朝になって様子を見に行くと、元気そうなエビカツの姿が獵

なんと朝方には平熱に戻ったんだそう。

ただ熱が出ていた夜中は頭が痛いといって、うつらうつら程度しか眠れなくて大変だったようです殮

とはいってもさすがにいつもの食欲はなくて、雑炊とか梅かゆとかを食べたがりました。

医療機関の受診は平熱になっていたので迷ったんですが、一応かかりつけ医につれていくことに。

休みをとってくれたオットがエビカツを連れていってくれて、症状を説明すると速攻でインフル検査。

医師はおそらくインフルだろうという予測をしていた様子だったとのこと。

でも結果は陰性
医師もアレ~?何も出てないな~?と不思議そうな顔をしていたそうです。

とりあえず下記の薬を処方されて帰ってきました。

1.咳と痰の薬
アスベリン散10%+メプチンドライシロップ0.005%+ムコダインDS33.3%+ムコサールドライシロップ1.5%

2.抗生物質
クラリスドライシロップ10% 小児用

診察で夜になると熱が上がってくると思うと言われていたそうなんですが、エ~?こんな平熱なのに?と思ってました。

でもホントに夜になって上がってきて、深夜は前夜と同じくらいの発熱&頭痛がやはり朝方まで続いたそう輦

でもやっぱり朝には平熱に戻って、いつもほどの食欲はないものの日中はカルタやすごろくをしたりしてけっこう元気に過ごしました。

結局発熱も2晩だけで済みましたが、念のためにと月曜日の朝までカツサンドは1階と2階で隔離生活を断行廉

日曜日は鼻水と咳も気になるほどではなくなっていて、食欲もあるし元気もあるので隔離生活はしんどかったようです玲

少し鼻水が出るので、朝の起きぬけはその鼻水が喉に落ちて咳がでるものの、登園時間が近づくと落ち着いてきたので今日は幼稚園へ行きました。

ホントこの時期はちょっとした風邪でも焦るのに、高熱がでるとインフルだ~!って思い込んじゃって一瞬頭が真っ白になりました嶺

冷静でいなきゃならないのに、高熱→インフル→脳症になるかも?!という発想になっちゃって…

治ってくれてよかった~

エビカツも4日間の缶ヅメ生活をよくガマンしました獵

ちょっとよくなったからと暴れなかったのも予後がよかった理由のひとつかなと思ってます。

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
応援クリックよろしくお願いします

width="80" height="15" border="0" alt="人気ブログランキングへ">



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2009-11-02(Mon) 15:46:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
