FX

おたふくかぜ流行中

今年度に入ってから、お隣の学区にある小学校でおたふくかぜが流行っているとのこと。

エビカツの幼稚園時代の友達で、その小学校へ行った子でも数人はかかってるらしい。

エビカツ&カツサンド+トンカツは予防接種済み、オットは小さい頃に罹患済みなので、我が家は安心かな~と思っていたら必ずしもそうでもないらしい

小さい頃に罹患していなかったトンカツが予防接種をしたのは、大学受験の頃なので18or19歳の頃のはず。

でもウィイペディアに載っている流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)のページを読んだら、おたふくかぜ予防接種を2回することが主流のアメリカでも数年前に流行した時期があったとのこと。

ということは予防接種をしてから20数年経つトンカツの場合は、かかってもおかしくないのかも?

でも逆に周辺で流行があれば、弱くなっていた抗体がまた強化されたりするのかしら?

思春期以降にかかるとヒドイ目にあうと聞くのでチョットびびってます~

ちなみに近隣市の小学校では、5月・6月とB型インフルエンザが流行っていたそうです。

とはいってもアレもコレも怖がっていたら、何もできませんけどね(笑)



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2010-07-01(Thu) 10:36:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*