FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

慢性鼻炎の治療と水泳

慢性鼻炎の治療

 

特にこれといって行う必要なしと言われているエビカツ。

 

ただかかりつけ医の言うように

“水を出来るだけ避ける”というのは

スイミングを続けるからには無理なので

何か方法はないのかなぁ?と調べてみました。

 

耳鼻科関係のいろいろなサイトを見て回って、

意外に水泳はダメ!と言っている耳鼻科医が

少ないことが判明。

 

水泳を続けることで体力が付くし、

それによって免疫力も高くなるから

様子をみながら続けてよいってカンジなんです。

 

とはいえどのお医者さんも、

鼻炎症状がひどいときは水泳を休む

ということを前提にしています。

 

アレルギー性鼻炎の場合は、

水泳の前後に点鼻薬することで、

水泳を続けていて鼻炎が悪くなったという

患者さんはいないと書いている先生もいるんですよね~。

 

エビカツの場合は、

慢性鼻炎+花粉症のようだから、

通年性アレルギー性鼻炎対処法とは違いそう・・・。

 

とりあえず症状がひどい時は

スイミングスクールをお休みするように

するしかないのかなぁ~。

 

ちなみに冬美が参考にしたサイトは下記です☆

 

水泳とアレルギー性鼻炎-耳鼻科50音辞典
(篠原内科外科耳鼻科医長・砂山先生作成のHP)
 
日常生活と耳鼻科-高橋耳鼻咽喉科
 
鼻と耳とスイミングスクール
(あさひ町榊原耳鼻咽喉科院長のブログ)
 

スイミングに対する当院の考え方
(山口耳鼻咽喉科クリニック)

 
 



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-07-01(Fri) 15:25:49】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
