FX

アデノウイルスの症状だったのね~

アデノウイルスといえば夏風邪の代表選手ですよね^_^;

 

先週の木曜日午後から発熱していた息子エビカツは、

このアデノウイルスだったことが判明しました。

 

 

↓ 検査結果の紙

img008

 

 

39度台の高熱なので

インフルエンザも疑ったのですが、

セキや鼻水といった症状はほとんどなくて何か違う~。

 

日中は平熱近くまで下がるものの、

夕方以降になるとまた熱が上がってくるというパターン。

 

解熱鎮痛剤のカロナールもなくなりそうなので、

再度小児科を受診したのです。

 

4日目にしてまだ高熱が出ているということで

かかりつけ医から検査をしてみましょうと提案。

 

見事にアデノウイルスが陽性になりました~(T_T)

 

ネットでアデノウイルスについて調べてみたところ、

まさしくこの症状だ~!というページを発見。

 

この中の

Ⅱ.咽頭結膜熱 (主に 3 型、他に 4 ・ 7 ・ 11 型)

というのがおそらくエビカツのアデノウィルスだと思います!

 

↓ 参考URL

愛媛生協病院-アデノウイルス感染症

 

どうやら先週なった結膜炎も

このアデノウイルスのしわざのようです。

 

ただアデノウイルスが原因の結膜炎も

治療は目薬だそうなので、そのまま点眼継続中。

 

飲み薬はアデノウイルスに効くものはないので、

解熱鎮痛剤のカロナールだけ

追加処方をしてもらいました☆

 

発熱は5~7日間程度続くとのこと。

 

エビカツは昨日で5日目でしたが、

やはり夜になると熱が上がってきて頭痛を訴えました。

 

でも朝になったらすっかり元気で

“オレはもう治った!”なんて言ってます^_^;

今夜はどうなるかな~???

 

それにしても蕁麻疹といい、今回のアデノウィルスといい、

夏休みに入ってからたたられているかんじです(-_-;)

 

これでは夏休みというよりも、病気療養ですわ~。

 

ただ学校がある時にこのダブルパンチだったら、

絶対に勉強が遅れてしまっていたと思うので

夏休みに入ってからでよかったのかも?

 

週末の町内会のお祭りには

参加させてあげたいです!




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2011-08-02(Tue) 09:40:32】 | Trackback(-) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*