FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

先日未就学児検診がありました

来年から小学校1年生になる下の娘。
先日、入学予定の小学校で未就学児健診がありました。

 

子供たちは体育館で親と別れて健診へ、
親たちは体育館で「親の学習」という講座を受けます。

 

その講座でお話をしてくださったのが、
以前小学校で校長先生をなさっていたN先生。

 

軽快な語り口で、いろいろなことを話してくださいました。

 

その中で私もよく知らなかったのが
携帯ゲーム機に関すること。

 

任天堂3DSなどを小学生が持っているのは
今は普通になっています。

 

でもそのゲーム機でインターネットが普通に見られる
という事は知りませんでした。

 

たとえパスワードをかけていたとしても、
上にお兄ちゃん・おねえちゃんがいる子供だと
その兄・姉からの入れ知恵?で
パスワードを解除して自由にインターネットをできるように

してしまうこともあるんだそうです。

 

そして子供がどこかのサイトで間違えて何かを契約してしまい、
なんとかしようと親のクレジットカードをこっそりと
持ち出して、カード情報を入力。

 

しばらくしてから高額請求が来て
親がようやく気づく、というような事態もあるとか。

 

何かまずいことが起こると子供は隠そうとしますし、
親の方が困ったことがあったらいつでも相談できるように
普段から子供と接していることと、

 

お金やクレジットカードのようなものが
気軽に子どもが触れないようにしておくことも
大事なんだなぁと思いました。

 

N先生は埼玉県が推進している
情報教育アドバイザーという資格も持っていて
(というか運営する側のようです)

 

机上の勉強だけでなく
実際に情報機器を自分でも操ったり、
販売している店舗へ足を運んでリサーチしているとのこと。

だからお話しして下さる内容には信頼感が持てました。

 

パソコンにしてもゲーム機にしても、
子供に与えるならば親はそれなりの覚悟をして
与えなければならないんだなということを
この講座を聞いて実感しました。

ちなみに我が家は携帯ゲーム機は与えず、

テレビでプレイするWiiだけにしています。(ネットは未接続)

 

ただテレビを兼ねているパソコンは

ヤフーのキッズのみ自分だけでも操作してOKとしています。

 

普通のヤフーで検索する際は、パパかママが一緒というふうに

していますが、隠れてコッソリされたらわかりませんよね(^_^;)

 

とはいえあまりにも隔離ばかりしていても

イザという時に「このサイトはヤバそう」ということもわからないだろうし、

インターネットをどこまで利用させるか?の

さじ加減が難しいなぁと思っています・・・。




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2013-11-20(Wed) 15:53:02】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
