FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

NHKのあさイチで特集されていた家の中の汚れ落としメモ書き☆

今朝のあさイチ、見ましたか?

ふだんはテレビって殆ど見ない私ですが、

番組表を何気なく見たら汚れ落とし特集だったのでチェックしました☆

 

↓↓↓

 

cats

 

 

何種類もの汚れ落としについて放送していたんですが、

わたしがメモして残しておきたいことは下記でした♪

 

 

1.フローリングの皮脂汚れ

 

裸足でフローリングを歩くようになってから、

黒い薄い汚れがつくようになってしまったという◯◯さん。(←名前忘れた)

 

コレを落とすには、なんと中性洗剤がいいそうです!

 

配合は、水2リットル+中性洗剤小さじ1。

 

雑巾にこの液を含ませて軽く絞って、

軽くふいて1分ほど置いてからシッカリ拭くとよく取れるそう♪

 

台所洗剤だから安全性も高いですし良いですよね☆

 

気になる場合は、硬く絞った雑巾で水拭きもするとよいそうですよ♪

 

 

2.玄関先の泥汚れ

 

我が家も気になっている玄関土間の泥汚れ。

 

これには、水2リットル+重曹小さじ1の配合液がいいとのこと。

 

でもこびりついてしまったものにはこれだけでは効果が薄いそうで、

その場合は30分間この配合液を沸騰させたものを使うと良いとか。

 

でも30分も沸騰なんてメンドクサイでしょーと思ったら、

セスキサンソーダを使っても同じだそうです。

 

だったら私はセスキサンソーダを使うよ…。

100円屋で売ってるし~。

でもその場合の配合は番組では教えてくれなかったな~。

 

 

3.お風呂の赤いカビ

 

そうこの赤いヤツ!

落としても落としてもすぐにはえてくるんですよね~。

 

実はコレ、かびじゃなくて酵母の一種なんだそうです。

酵母ってきくと悪くなさそうだけどヤッパリいや~!

 

というわけでこの場合の対処法。

 

これにはエタノール原液をペーパータオルに含ませて、

10秒間赤いヤツにあてたあと、

さらにエタノールをつけたブラシでこすると良いそうです♪

 

これで赤いヤツの元であるロドトルラなるものが撃退できるそう。

 

ちなみに赤いヤツを復活させないためには、

浴室内を乾燥させることが大事らしいです。

 

浴室乾燥機を使う、もしくは換気扇を一晩中回すんだそう。

 

換気扇を回す場合は、浴室ドアを10cmほど開けると

空気の流れ的に乾燥効果が高くなるそうですよ~。

 

 

4.お風呂の黒いカビ

 

そして風呂場のもうひとつの厄介者は黒かび。

コイツは赤いやつとちがって根を張るのが問題・・・。

エタノールじゃ効かないんだそうです。

 

そこで登場するのがカビ取り剤。

 

カビ取り剤をつけたら、そこをラップで覆って1時間ほどおいてから

水で流すと良いそうですよ。

 

ただゴムパッキンなどの場合は汚れが落ちにくいので、

この作業を何回か繰り返すことが大事だそうです。

 

でもな~、カビ取り剤ってあのニオイが数日間残って嫌なんだよね…。

ラップすればちょっとは違うのかしら?

 

 

というわけで、

以上が9月2日(火)放送のあさイチ特集の覚書でした!




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



未分類 | 【2014-09-02(Tue) 10:38:45】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
