FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ママの風邪引きと母乳

風邪をひいて今日で8日目のトンカツです。
風邪ひきですが、約2ヶ月ぶりにHPのほうの記事も更新しました。よろしくお願いします。

ところでトンカツの風邪ですが元はエビカツの鼻風邪が移ったもので、おそらく風邪菌の威力は大したことはなかったはずなのですが、2人の子どもの風呂入れの際に濡れた体のままでいる時間が多いためにひどくなってしまいました。

ただ幸い第二子カツサンド(とハムカツからこの名前に改名することにしました)には風邪は移っていません。エビカツの時にもママである私自身が風邪をひいたことがあったのですが、この時もうつりませんでした。

なんでもママが風邪をひいた際に体内にできた免疫が母乳を通して子どもに移行するので、母乳を飲んでいる子どもはその風邪をひかないで済むらしいです。

よく“生後3ヶ月は免疫がある”と言われますが、母体になかった免疫なのですから(免疫がないからママが風邪をひいてしまったわけです)胎内にいた際にもらってきた免疫は関係ないはず。やはり母乳から移行しているんだろうなぁと思います。

トンカツの症状はというと、まだ普通に声は出ませんが小声でなら咳き込まないで少し話せるようになりました。といってもまだ長くは無理なので、ベラ男のエビカツがママと話が出来なくて不満そうです・・・。

《お知らせ》
育児でゴキゲン?!-[生協の宅配パルシステム]に[お気に入り紹介~雑貨~]-[セイコー毛玉取器 KS7000]を追加しました。
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2008-04-28(Mon) 15:29:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
