FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

坐骨神経痛と股関節の痛み

もともと腰痛持ちなうえ、エビカツ出産後は坐骨神経痛も若干感じることがあったのですが、この4~5年は腰痛で悩まされたことは結構あったものの坐骨神経痛のほうはほぼナリを潜めていてくれていました。

今回の妊娠では25週前後からまた坐骨神経痛を感じるようになり、このまま悪化の一途を辿ってしまうのか?!と思っていたところ、その後はなぜかちょっとマシになっていました。

…がやはりこのままでは済まないようで、先週末あたりから坐骨神経痛がひどくなってきました。トンカツの場合は横になってちょっと経つと両側の臀部が痛くなってきて、1時間半~2時間くらい寝たあとがピークで激痛のためになかなか起き上がることができないくらいです。

その後は4時間くらい寝たあとは少しよくなり、朝になるとあまり痛くなくなるという不思議なものです。つまり日中動いている時はそんなに辛くないのが救いで、家事は大して支障なくできています。

とはいっても心配なのは分娩時です。果たして分娩台で仰向けになれるだろうか…。妊婦健診時の超音波でちょっと横になる時も、置きあがる時はかなりツライ状態です。

同時に痛くなってきている右の股関節付け根も気になります。右足だけでは痛くて立てないので、ズボンなどの着替えは座ってしないとならないです。

また出産後の夜間の授乳で、ママが起き上がるのに30分かかっているわけにはいかないですよね…。

助産師さんに出産後は治るものでしょうか?と尋ねたところ、人それぞれで治る人アリ・そのままの人アリ・ひどくなる人アリということでした。

今からでもマタニティヨガをはじめれば違うでしょうか?
でも明日から37週というのに、そんな時期になってからはじめる人なんて普通いないですよね(笑)
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



妊娠・出産 | 【2008-01-30(Wed) 14:04:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
