FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

“運動会で速く走るぞ!”計画

10月3日の運動会まであとわずか獵

昨日は妹カツサンドのお昼寝時間を利用して、1週間でかけっこが速くなるトレーニングに書いてあったことを参考にエビカツに速く走るためのトレーニング?をした。

まずはビデオカメラを片手に、現在の走りをチェック。

自転車の時と同様で、周りが気になるものだからあっちをキョロリこっちをキョロリで、そもそも真っ直ぐに走っていない蓮

横を見ていない時は、下ばかり見ていて姿勢が前傾しすぎ。

腕の振りも肘を曲げてはいるものの、なんだか左右にブラブラとしていて状態がブレる原因になっているようなカンジ・・・。

エビカツに撮影した動画を一緒に見せると、ほんとだ~と言っている。

そこで次の点に気をつけて走るようにアドバイス。

裂走っていく方を見て走る
裂手を前後に振る
裂後ろに蹴った足がお尻につくくらいあげる

他にもストライド(歩幅)を大きくとかモモを高く上げるとか、いろいろ注意点はあるんだけどあんまり欲張っても混乱のモトになるのでとりあえず絞りました。

家の前の道路には、ちょうど真ん中に線があるので真っ直ぐに走る練習をするにはうってつけ。

そして何本かダッシュを繰り返すなかで注意しながらやっているうちに改善の兆しが囹

走っていく方向をみることで真っ直ぐに走れるようになり、手を前後にふることで状態が適度に起きて足も動くようになり、足でお尻を蹴るようにすることで一歩一歩が力強くなりました秊

その様子を撮影したものをエビカツと一緒に確認。

だんだん良くなっていく自分の走りをみて嬉しそう鍊

あとはこの走り方に自然になるように毎日走って、まだ上手くは振れていない腕の振りを家の中で練習して、リレー対策のバトンの受け渡しを練習だ~!

って本番までどこまで出来るかな(笑)

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ


関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2009-09-28(Mon) 12:32:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
