FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

エビカツと公文

2月末から算数で公文へ通い始めたエビカツ。

1ヶ月が過ぎたけれどまだまだヤル気マンマンで、公文への情熱はメラメラと燃え上がっているかんじ

先生のお話よると、だいたいみんな3ヶ月くらいで第一次メラメラ期がおさまるらしい。

前回の宿題から、これまでは1を足していく計算だったのが2を足していく計算にかわった。

1を足していく計算はたとえば25+1とかいうもので、2を足していく計算は20+2とかいうもの。

かなり難儀している様子で、そばにいるパパ・ママに確認or相談しながらやっとこやっているかんじ。

前回までの1を足していく計算だってけっこう危うかったのに、なんでレベルあげちゃったんだろとギモンに思っていた。

公文のやりかたは“無理ない課題を学習するからスイスイ解けて勉強が面白くなる”というもののはず。

…と思っていたら、昨日のお迎えのときに先生に声をかけられた。

仰るには、小学校がはじまる直前なのでイザ授業になったときにコレは知ってるぞ!というものが多いほうがよいのではないかと考えて、あえてちょっと先のことをやっていますとのこと。

小学校がはじまったら、様子を見てまた前の段階にレベルを戻すかなども考えますので、しばらくこのかんじでやらせてくださいというお話でした。

なるほど。いろいろ考えてやってくださっているんだなとわかったのと同時に、親が?と思っているタイミングを逃さずに声かけしてくれた先生を尊敬!

公文を始めてよかったぁ~とあらためて思いました
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-04-06(Tue) 06:42:53】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
おはようございます。

公文って昔からありますよねー。
私の周りで通っている子がいなかったので
どういうところなのか今1つ分からないのですが
自分のペースで進めるというのは
とても良いですねーー。
特に低学年の頃はまずは勉強に興味を持ち好きになる事が
大事だと思うので。
2010-04-06 火  09:30:33 |  URL | さくら #mQop/nM. [編集]
公文、この間、無料体験をうけて、楽しそうだな~と思いました(^^)
近くにあるか一回調べてみようと思います♪

エビカツくんガンバレ!!!
2010-04-07 水  04:58:28 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
さくらさん、ご訪問ありがとうございます☆
自分自身が小2の時点で落ちこぼれていた記憶があるので、我が子にはあの思いはさせたくないな~という気持ちがあり、なおかつエビカツが行きたい!と懇願するので通うことにしました。
今のところ楽しく学習できているようです。ホント“楽しく勉強”がくせになればいいですよね♪
2010-04-07 水  07:54:44 |  URL | トンカツ #- [編集]
ぱーくままさんちも無料体験済みなのですね~!
勉強のクセをつけるにはホントいいみたいです。
このまま飽きずに(飽きても)続けていってくれるといいな~と思います(^.^)
2010-04-07 水  07:57:07 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
