FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

入学式対策を考えておくべきだった・・・

8日(木)は入学式でした~

風はチョット強かったけれど、よく晴れていたので天気予報ほど寒くは感じず、風にはらはらと舞う桜の花びらに風情をかんじました

校門近くでクラスわけの掲示を確認。

幼稚園で仲のよかったお友達で同じクラスになった子もいて一安心

といってもエビカツの行っていた幼稚園からこの小学校へ入る子は多くて、1クラス34人中の14人が同じ幼稚園からの出身者。

エビカツ自身も親も、お友達や顔見知りが多いというのは心強いです♪

失敗したな~と思ったのは、体育館で入学式をするのだから先にそちらへいって席をキープしておけばよかったということ!

けっこうはやめの時間に行っていたのに、写真撮影したり、教室へ送った後もしばらくエビカツの様子をみたりしていたので体育館へ移動したのが遅くなってしまい、すでに後ろのほうの席しかない

おかげで良い写真もビデオも撮れなかったうえ、エビカツからは“入学式のとき、ママ達どこにいたの?わからなかったよー”といわれてしまう始末。

せっかくオットも行ったのだから、妹カツサンドをまかせてもっとワタシが動くべきだったな~と反省。

校庭の情景も撮るのを忘れちゃうし、入学式会場の様子も撮るのを忘れちゃった…。

事前にどう動いて、どこをどう撮るかということを上にお姉ちゃん・お兄ちゃんがいるママ友に聞いて考えておくべきだった!

それでなくとも幼稚園の卒園式の時は、パパがいなくて妹カツサンド連れだったからあんまり写真撮影もできなくて不完全燃焼?だったから入学式は頑張るぞ!って思ってたハズだったのに空回りってかんじです

このリベンジは運動会で晴らせるのか?!

いやしかしこの日の午後は忙しかったです。

13時半からの入学式だけど集合時間は12時40分~13時10分まで。

カツサンドも歩きたがるし、12時チョットすぎには自宅を出発。

入学式・教室での説明?・写真撮影などが終了したのは15時半くらい。

そのあと同じクラスのお友達と幼稚園へ寄って、担任の先生にランドセル姿をみせたり、お友達と写真を撮ったり。

帰宅後は急ぎ気味におやつを食べて公文へ。

そんなわけで目標だった8時就寝ができず、9時近くになってしまいました…。

翌朝はなんとか起きられたものの、9時間チョットしか眠っていないので寝起きはかなり寝ぼけ気味でした。

月曜日からは連日学校になるので、8時就寝できるように頑張らないと!

エビカツよりもワタシ自身の問題ですね
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-04-10(Sat) 06:09:35】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
そっか~!結構みんな場所取り、頑張りますもんね~!
うちは現在、下に二人いることもあり、行事ではいつもギリギリ参加なんです(^_^;)
前の席確保しても、下の子が泣けば、退室しなければいけないし・・・
でもうちの場合結構後ろの方の方が埋まっていたりして(汗)、ギリギリ過ぎて、前しか空いてなくて苦労したりすることも(汗)

ご入学おめでとうございます(*^。^*)
入学式って午後からなんですね!

応援ぽち☆
2010-04-11 日  06:16:00 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
確かに下の子がいると出たい時に出られやすい場所じゃないとキツイですよね~
でも前のほうが空いてるんですか!うらやましいです!
応援ポチありがとうございます!
2010-04-11 日  07:17:56 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
