FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

PTA役員の選出

入学式の日はPTA役員の選出もあった。

上の子もいるママ友から“子どもが1年生の時に役員をやると、その部の部長くじはひかなくて済むっていう特典があるよ!”というのは聞いていました。

それならやっておこうかなぁ…と思ったものの、下の子カツサンドはまだ未就園児。

尾てい骨の痛みで自転車にも乗れないしと思うと、カツサンドを連れて週1回・小学校へ通うのはキツそうだなぁということでヤッパリやめとこ!という結論に至ったワタシ。

まぁ1年生の特典はカツサンドの時に活用してもいいし…というの気持ちもありマシタ

ところが昨日ママ友から“違うよー!特典は一人目の1年生の時だけだよ~!”と言われてガーン!

そりゃ考えてみればアタリマエなんですけどね。

二人目なら学校のイロイロもわかっているわけで、部長になるのを免除する意味がないですもん。

ただやっぱり役員になるなら子どもが低学年のうちのほうがラクなようで、6年生になってからなんてなると卒業の絡みが出てきて大変みたい!

なので皆はやく役員をやってしまおう!と、役員選出の際は激戦のジャンケン大会

ちなみにママ友情報によると、面白さで選ぶなら広報部、ラクさで選ぶなら厚生部らしい。

他にも環境部や学年部というのもあり、学年部はイロイロとやることがあって大変とのこと。

地区役員という自分の住んでいる地域の役員は、すでに上の子が小学校へ通ってる親の中から前年度中に選ばれるそう。

来年はカツサンドが年少さんなので幼稚園の役員をまず済ませてからその翌年に小学校の役員をと思ってたけど(幼稚園の役員も年長さんだと大変なので)、もう頑張ってダブルでやっちゃおうかしら?!などと今から思っているトンカツであります
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-04-15(Thu) 06:18:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
トンカツさん、来年はダブルで?
それはすごい!!!
うちの幼稚園なら小学校の役員になると免除なんで、ダブルはないですよ!
役員は小学校、幼稚園によって全然違いますね~!
忙しいのは全然大丈夫なんですが、人前に立つことが大の苦手なんで、役員には後ろ向きな私です(情)
応援ぽち☆
2010-04-16 金  06:38:14 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
小学校の役員になったら免除の幼稚園もあるんですね(゜o゜) いいなぁ~!
でもダブルでやろうにも、ママ友のひとりは4年間つづけて役員決めのジャンケンに負けて、なりたくてもなれないみたいです。6年でなりたくないよぉ~と言ってました^^;
2010-04-17 土  04:46:21 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
