FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

昨日は授業参観&懇談会

まだ入学して1週間だというのにもう昨日は小学校で授業参観&懇談会。

先輩ママ友の話によると、昨年までは初回の授業参観は5月の中旬だったのだとか。

授業は国語。

簡単に言うと“はる”について絵を使っていろいろとイメージさせてから、詩をみんなで繰り返し朗読するという内容でした。

学校が始まってからそんなに経っていないのに、授業中はかなり多くの子が積極的に手を挙げていてちょっとビックリ。

徹底していたのは、挙手して指されたら“ハイ”と返事をしてから発言すること。

授業終了後は子どもたちは別室でビデオ鑑賞、親は教室に残って懇談会。

懇談会といっても輪になってお話しというスタイルではなく、普通に椅子と机は並んだ状態で担任の先生からお話をきくというもの。

とても良いお話だったのでメモを取りたかったんですが、カツサンドを大人しくさせるための相手をしながらだったのでひたすら聞くしかできませんでした

いろいろな話があったうちの覚えているいくつかを挙げると…

①子どもの様子をよくみる

この新入学の時期、新しいことだらけの環境の中で子どもはとてもストレスを感じています。教師の側ももちろん気をつけていますが、細かい変化に気がつかないこともあるかもしれません。おうちでも子どもの様子をよく観察して、なにかおかしいと思うことがあったら担任に連絡をください。

②子どもが不安・不満を訴えてきたらよく聞く

子どもが不安や不満を訴えてきた時にどのように対応するかで子どもの信頼を得られるかが決まります。こういうときにいい加減にあしらったりすると、子どもはこの人じゃ頼りにならないと感じて次に何かあっても言わなくなってしまいます。こういうときこそ話をとことん聞いて、しっかり対応してあげてください。

③トラブルはその時に解決しておく

あとあとまでずっと残ることになってしまうので、トラブルが起こった時はその時にきちんと解決しておくようにしてください。トラブルを抱えたままで勉強に集中することなんて出来ません。

前に5年生の担任をしていたときにトラブルがあって子どもたちにとことんまで話し合いをさせたことがあったんですが、幼稚園の頃の話まで出てきたことがあったんです。そんな前のことまで覚えていてずっと引きずっていたんですね。

だからトラブルはその時その時で解決しておくことが大事なんです。トラブルを解決する手助けをしてあげているうちに、子どもたち自身で解決できるようにだんだんとなっていきます。

④みんなと同じようにしてあげる

新入学のこの時期は大変なストレスがかかっていて、子どもたちは緊張しています。そんな時に他の子と自分の持ち物が違うなどという些細なことだけで学校がイヤになってしまうなんてこともあります。ですから翌日の持ち物を揃える時は忘れ物のないように、親が一緒になって揃えてあげるようにしてください。

⑤体調に気をつける
この時期の子どもは精神面でも大変ですが、慣れない学校や通学でかなり疲れています。しっかり睡眠をとって、風邪も跳ね飛ばすような体になるように気をつけてあげてください。体調の優れない時は無理させないようにしてください。

…というような話でした。

なにしろ今は大事な時なので、子どもの様子を観察しつつ子どもの話を聞くことを大事にしてほしいというところが重要だったのではないかと感じました。

夜8時に寝かそうとすると夕方からは何をするにもダッシュ!という状況になりがちなので、なるべくエビカツが学校へ行っている間に済ませられることは済ませなきゃと思っているんですがナカナカ…

でもママが余裕がなさそうなら話しかけにくいだろうし、頑張らなきゃな~と思います。
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-04-16(Fri) 05:47:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
