FX

いよいよ給食開始!

昨日の金曜日からエビカツの小学校でもいよいよ給食が始まった!

といっても初回は“慣らし給食”と称して、なぜかパンと牛乳だけ。

別にそんなの必要じゃないと思うんだけど???

最初からガッツリ出してやってくれー!

エビカツの通う小学校は自校調理式でおいしいと評判。

月曜日のメニューは、きのこハンバーグ・コーンシチュー・ふなきゅうり・ツイストパン。

ハンバーグとシチューってどっちもメインじゃないの?!おいしそう!

給食献立表をみて驚いたのは、主食で食パンが出ることがほとんどないこと。

4月は14回の給食があるそうなんだけど、そのうちの1回しか食パンはなくて、しかもチョコクリームがついてくるではないの!

ワタシの頃の給食と言えば食パンが定番で、ご飯と麺と変わりパンは3分の1もなかったような気がする。

しかもこの食パンの耳の硬いこと!

マーガリンは毎回ついてきたけど、チョコクリームがついてくるなんてほとんどなかったと思う…。

そうそう。自校式調理だったのでおかずはおいしかったけど、唯一“にんじんスープ”だけがどうにもならないほどマズくて、完食するのに苦労した記憶があるナァ。

トンカツの行っていた小学校は“給食は全部食べましょう!”っていう方針だったけど、今はあんまり全部食べろ!とは言わないみたいですね。

昨日もママ友と話していたら、好き嫌いが多い上に牛乳が苦手で心配とのこと。

ただ担任の先生にその話をしたら“一食たべなくて人間は死にません”と言ってくれたのでチョット安心したと言ってました。

確かに給食がイヤで学校そのものがイヤになったら元も子もないしな~。

エビカツは好き嫌いも少なくて牛乳も好きなんで特に心配していないけど、けっこう牛乳が苦手という子は多いみたい。

中学まで続くから飲めるようになってほしい~って言ってるママさんが6人中3人いて、こんなに牛乳はチョット…という子がいるんだなぁと驚きました。

まぁトンカツ自身も、暑い季節の生ぬるくなった牛乳は生くさいようなかんじでマズ~イって思いながら飲んでいた記憶アリ。

たぶん嫌いな子は、この独特のニオイみたいなのが嫌いなんだろうなぁ。

ちなみにエビカツの小学校(=オットの通っていた小学校)はテトラパックの牛乳、トンカツの通っていた小学校はビンの牛乳でした。

ビンの牛乳って割っちゃった時がヒサンなので紙パックのほうがよかったなぁ。

…と話はそれましたが、給食が楽しみで今から気合の入っているエビカツです

2週目がエビカツの給食当番だそうで、すでにおかずを盛る係りに決まってるんだとか。

こぼさないように頑張れ~
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-04-17(Sat) 05:14:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
慣らし給食なんてあるんですねw(°o°)w
何気に面白い。。。パンと牛乳だけだなんて(笑)

私もお友達ママに聞いてイマドキの給食のメニューには驚いています~!
ハンバーガーとかでますよね!

うちの幼稚園は今、週一で給食なんですが、うちの子は偏食なんで結構残しているようです・・・
スパルタで全部食べなきゃいけないって方式にしてくれてもいいのにな~なんて思っちゃます(^_^;)

応援ぽち☆
2010-04-17 土  07:07:37 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
ハンバーガーですか!
うちの地元小学校ではまだないメニューじゃないかなぁって思います。

ぱーくままさんちの通う幼稚園の給食は週1なんですね。エビカツの行っていたところは、年少・年中が週2、年長は週3でした。内心“弁当は週1で十分なのにぃ~”なんて思いつつ(笑)

給食のスパルタ方式も意見が分かれるところですよね~。
先日は給食についてのオットの意見にウ~ンと考えさせられました。
2010-04-19 月  21:57:51 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*