FX

お世話

相変わらず首の痛いオット。

でもサナギになる前にカブトムシの幼虫の土を手入れしなきゃと言って、痛み止めを飲んでのお世話…。

ダストボックス3ケースに分かれて幼虫が入っているんだけど、これを家の裏からカーポートの空きスペースに運んで作業開始

ダストボックスを斜めにして中身を新聞紙の上に出して、幼虫を別にとっていく。

土はふるいにかけてフンを除去。

ダストボックスの底は硬く土を敷き詰めて、フンを除去した土と新しい腐葉土を入れればお手入れ完成ってかんじ。

最終的に数を数えてみたところ136匹いたとのこと

アレ?100匹じゃなかったの?!

おまけに先日のイベントでもらってきたのが12匹いるわけだから、ほぼ150匹じゃーん!

去年は成虫30匹くらいを玄関土間のところで飼っていたんだけど、夜中はブンブンうるさいし、土は土間にいっぱい飛ばすでタイヘンだったなぁ

もらい手を本格的に探さないと、野に帰すしか方法がなくなりそう(笑)

↓気が付いたら幼虫を持てるようになっていたトンカツに応援ポチッをお願いしまーす☆
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



カブトムシ | 【2010-05-03(Mon) 07:37:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*