FX

ズ~ン・・・

以前に新手?という記事でも書いたエビカツのタメ息のような息遣い。

様子をみていたものの、だんだんとしゃべっている途中で息を吸い込むような形へと変化…

本人に聞くと前と同じく“息が苦しいから”との返事。

でもサッカー教室は普通に行ってるし、お友達とは公園で走り回ってるし、相変わらず元気なことは元気でして

そうはいっても心配なので、近所の小児科へ昨日つれていってきました。

気になる症状と、4月から新一年生になったこと、サッカーなどでは元気に走り回っていること、夜はよく眠れていることなどの環境要因?を伝えたところ…

“心配いりません。それはチックです”とのこと。

日ごろのストレスからきているんでしょうとの説明の中に“家で親が厳しすぎたり文句を言いすぎる”ことも原因の一つとしてあげられてました。

新一年生のストレスのほかにも、トンカツママがいろいろと言いすぎたりするのもよくないなという自覚はあっただけに実際に医師にそういわれるとガツン!というかズッシリとココロにきたかんじ

ここのところ妹カツサンドがイヤイヤ期なので何かやらなきゃならない(例えば着替えとか)際に、なだめすかすための手段としてカツサンドをホメまくることが多いのです。

ただエビカツには普通に接してしまうので、それもエビカツのココロに不満をためてしまっているのかも…

つきつめていくと、やっぱり余裕のないトンカツママ自身が原因なんだってことに気がつきます

もっと余裕があれば、自然と寛大に子供たちに接することができる

でも削るといったらパソコンをする時間くらいなわけで、それも削っちゃったらナンカ家事をするための機械みたいだなぁなんて思ったり

根本的には、子供と一緒に何かするのが楽しめない正確なのがイケナイんだろうなぁ…

↓チックについては下記サイトなどを参照しました。

チックについて わんぱく先生からのアドバイス
妹尾小児科 チックのページ
チック 家庭の医学

一般的には数週間~数ヶ月で症状が消えることが多いみたいです。

エビカツもそうなってくれるといいんですが…

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-05-31(Mon) 06:47:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
ママさんたちはほんと余裕ががなくて大変なんですねー。私もその余裕を作ってあげるために頭ではわかっていてなかなか行動が伴わないので自分が嫌になります。
ああーっどうすれば良いんでしょう。
余裕のありすぎるであろうぱーくぱぱでした・・・
ぽちっと
2010-06-01 火  03:39:41 |  URL | ぱーくぱぱ #- [編集]
ぱーくぱぱさんの“余裕のありすぎるであろうぱーくぱぱでした・・・”にプププッと笑ってしまったトンカツです(^^ゞ
ちなみにトンカツがオットに望む第一はカエルメールです~。オットは週5のうち3は終電帰りのような生活なんですが、いくら頼んでもカエルメールは3日坊主なのです。
もうあきらめましたけど、そんな一報を打つヒマがあったら、そのぶんで仕事を少しでも早く片付けたいってことみたいです。なんか軽んじられてるってかんじでわびしい気持ちになるんですよねー。
2010-06-01 火  21:54:39 |  URL | トンカツ #- [編集]
日が変わったので応援に来ました♪
カエルメールですかー。
うちはちょこちょこ打ちますねー。
シフト制で不規則ということもあって遅くなる時は送ります。
でも男ってズボラになっちゃうんですよー(パパ弁護)
パパさんの気持ちも少しわかります。
難しいところですねー(-ω-;)
ぽちっと
2010-06-02 水  01:19:43 |  URL | ぱーくぱぱ #- [編集]
ぱーくぱぱさん、応援ありがとうございます☆
きっとオットにとっては、どっちみち帰るんだからカエルメールくらいどうだっていい~くらいのものなんでしょうね~(-_-;)
仕事をがんばってくれているので、こらくらいは大目にみなきゃ!と思いつつ、なんだか寛大になれないトンカツです^^;
ぱーくぱぱさんはカエルメールを続けてくださいね~♪夫婦円満のためには必須です!!!
2010-06-02 水  06:17:27 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*