FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

一日学校公開日

6月5日の土曜日は、小学校の一日学校公開日。
月曜日の時間割で授業が行われて、その中の好きな時間を保護者が見学できるというのもの。

そんなの昔はなかったような???

エビカツにどの授業をみてほしいか尋ねると、2・3・4時間目の体育・国語・学活をみてほしいとのこと。

体育は動物あてクイズ(班ごとに動物のマネをしてそれが何か当てる)・動物ごっこ(ウサギなら3文字なので3人のグループを作る)・ドロ刑という内容。

後半の2つは走る走る!担任の先生も一緒に走っていて、うーん!とても同じようには走れないわ~と感心してしまった

国語は自分たちでつくった紙芝居を班ごとに朗読。

くまさんが運んでいたタネの袋が破れていて、落ちたタネから花が咲くという話。

エビカツたちの班は、そのタネの袋が破れていた場面で穴をあけた袋から細かく刻んだ折り紙をまいて演出。

別に先生からアドバイスを受けたというわけではないそうで、なかなか面白いことを考えるな~って感心しちゃいました

学活は“雨の日の遊びをしよう”というテーマ。
トランプ・オセロ・すごろく・ペットボトルダーツの4種類から選んで、班ごとに遊び。

エビカツはこれ以来オセロシタイ~を連発

前夜は寝る前にパパに相手をしてもらっていたものの惨敗。

つーかパパってば、全部自分の色であるシロにしてやろうとしていたみたい。

いくら子供相手でも手を抜かない!(というか性格的に抜けない?)とはいえ、そりゃいくらなんでも大人げないだろーと思ったトンカツです

4時間目が終わった後はいったん自宅に戻って、5時間目のあとに緊急時の引渡し訓練があるのでお迎えへ。

今回は妹カツサンドをオットに預けてだったのでよかったけれど、小さい子を連れてお迎えにきていた人は暑さで子供がグズってきてしまって大変そう。

実際の緊急時に幼児を連れてのお迎えは難しいだろうなぁと感じました。

それにしてもよくわからないのが、また月末に授業参観があるということ

なんで1ヶ月のうちに何度も同じようなことをするの???

親に積極的に学校にかかわってほしいということなのかなぁ?

こんどの授業参観はカツサンドをつれていかなきゃならないし、考えただけでも疲れるかんじ

自分の小学校時代のことを考えると、こんなに行事があったっけ?と思うくらいイロイロある…

忘れちゃってるだけなのかなぁ???
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-06-07(Mon) 08:09:47】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
行事の多い小学校になんですね~(^_^;)
うちは今、公立の幼稚園なので、行事が多いですけど、小学校になると減ると聞いてます~!
そんな長い授業参観があったら、私、クタクタになりそうです(>_<)

オセロ(笑)うちのパパもくうちゃんとトランプやるとき、めっちゃ本気だし、くうちゃんが泣くとめっちゃ怒ります(^_^;)

応援ぽちぽち☆
2010-06-08 火  06:11:18 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
