FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

日本脳炎の予防接種

このあいだの日曜日。
エビカツにはじめての日本脳炎の予防接種を受けさせてきました。

本来なら1年前に新ワクチンが出た時点で打たせたかったんですが、出足が遅れてワクチンの予約ができなかったこととオットとひと悶着?あったことで延ばし延ばしに…。

日本脳炎の予防接種は、

1期(生後36ヶ月~90ヶ月未満児)
 初回→6日~28日までの間隔で2回接種
 追加→1期初回接種2回終了後、1年後に1回接種

2期(9~13歳未満児)
 1回接種


という方法で打つようになっています。

なのでいま6歳10ヶ月のエビカツは、追加の予防接種は自費になる可能性があるわけです。

とはいっても日本脳炎に罹ったとしたら死亡率も高く、予後も悪いそうなので自費になってもやむをえず。

でもここまで日本脳炎のワクチン接種を事実上ストップさせていたのだから、新しいワクチンができた以上、接種しないまま公費での対象年齢を過ぎてしまった子供たち向けに、早く救済措置を発表してほしい…。

トンカツのママ友でも、日本脳炎のワクチンを打ちたいと市役所に相談すれば公費で接種できることを知らない人がいました。

でも自治体によってそういう対応も違ったりするのかな?

ちなみにエビカツは、接種した夜に注射を打った場所がカユイ~!と言って騒ぎましたが、熱が出るとかダルイとかの症状は出ませんでした。

カユイのは掻かないで冷やしてくださいと言われていたので、アイスノン様の冷却剤で冷やしいたらそのうち治まったみたいです。

ただ湿布を貼ったりすると余計にかゆくなるのでやめるようにとのこと。ですので冷えピタなんかもやめておいたほうがいいかもしれません。

2回目の接種は今週末か来週末かと思っています。

本当なら学校帰りの平日に行きたいんですが、妹カツサンドを連れて病人のひしめく内科へ行くのはいろんな意味でアブナイ&ツライので避けたい…。

でもこういうときに限って、パパの接待ゴルフが入っていたりしてなかなか思うようにいかないものですネ
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2010-06-10(Thu) 22:38:56】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
日本脳炎、うちで、今、ポピュラーな話題です!
今日行く?明日行く?って感じで、のびのびになってる状態(^_^;)

年齢制限があるので、今までうてなかった人は大変ですよね~(>_<)
年齢制限こえた人も、役所に言えば、無料でできるの?
全然知りませんでした!

応援ぽちぽち☆
2010-06-11 金  06:08:31 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
ぱーくままさん、こんにちは!
日本脳炎の予防接種は、定期の対象年齢を超えてしまうと現時点ではやはり自費になります。

“日本脳炎のワクチンを打ちたいと市役所に相談すれば公費で接種できる”のは月齢90ヶ月までの子だけです。

おまけに一度でも旧ワクチンで接種している場合は、新しいワクチンで追加や第2期は受けられないんだそうです。

新旧で製造方法が違うと、効果や副作用が読めないからということらしいですが・・・。

いつも応援ポチありがとうございます!
2010-06-11 金  12:02:14 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
