FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

日本脳炎の予防接種-第一期初回2回目

エビカツがはじめての日本脳炎の予防接種を受けてから2週間後の昨日、2回目の接種を受けてきました。

今回も泣いたり暴れたりすることなく無事に終了

昔の泣き喚いてあばれていたことを考えるとまるで別人~

そうそう!待ち時間対策に、妹カツサンド用に買ってあったピットランド(ネイチャー)を持参

エビカツも気に入っていろんな形にくっつけて遊んでいました。

二人でどちらが崩さずに高く積めるか?なんていう競争もしたりして、なかなかツカエル商品ですよん

ところで予防接種に際して気になっていたのが、同じ市内の小学校で流行っているおたふくかぜ。

そこで日本脳炎の予防接種をした後で発症しちゃったら、予防接種の効果がなくなってしまうってことはないのでしょうか?と質問してみました。

すると“おたふくかぜを発症したからといって、予防接種の効果が薄れるというようなことはないです。また逆に日本脳炎の予防接種をしていたからといって、おたふくかぜの症状がひどくなるということもないです”と言われて一安心

エビカツはおたふくかぜの予防接種もしているのでそのことも伝えたら、なおさら安心ですね~ということでした。

ただ100人のうち3人くらいは、おたふくかぜの予防接種をしていても発症してしまうものとのこと。

ネットで調べてみたところ、おたふくかぜははしかや水疱瘡ほどは感染力が強くないみたいですね

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)-かのうクリニック
おたふくかぜ(メルクマニュアル家庭版)

前回の副作用は、接種した夜に患部?が痒くなったこと。

今回もなるのかな?と思っていたのに、なぜか今回は痒くはならず。

ただ寝る時に接種したほうの腕を下にするとちょっと痛いと言ってました。

ずっと気にかかっていた日本脳炎の予防接種だったので、無事に2回目まで終えることができてホントよかった~

妹カツサンドも3歳になったら早めに受けさせてあげたいと思います
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2010-06-21(Mon) 14:14:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
順調に、予防接種済まされてますね(*^^)v
うちは病気でなかなか進みません(>_<)

応援ぽちぽち☆
2010-06-23 水  07:07:46 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
3人いると風邪のうつしあいになっちゃったりしてなかなか難しいですよね(ーー;)

実は我が家も、カツサンドの2回目のポリオがまだ終わってないんです~。

次回は10月なんですけど、またインフルの予防接種を優先しちゃうかも・・・。

1年に2回しかチャンスがないのが悩ましいです(-_-;)
2010-06-23 水  09:59:11 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
