FX

アレルギー?

先日、ひとつだけ残っていたびわをコッソリむしゃむしゃと一人で食べた。

だってホラ、1個じゃ子供たちがケンカになっちゃうでしょ

でもその意地汚さが災いしたのか、食べてから5分くらい経つと口の中がムズムズ…。

なんだろう?って思っていたら、そのうち喉、そして耳の中までかゆくなってきた~

うわ~!これはアレルギー症状だよ!これ以上広がったらどーしよー!

幸いそれ以上は広がることなく、30分くらいで痒みはひいてホッ

でもびわでアレルギーなんて出るの?と思って調べてみたら、けっこうアレルゲンとしてメジャーなものみたいでビックリ。

びわはバラ科の植物だそうなんですが、このバラ科のフルーツがけっこうアレルゲンになりやすいものらしくて…。

モモ、リンゴ、ナシ、サクランボ、イチゴ、ビワなんかが、このバラ科の中でもアレルギーを起こしやすいものとのこと。

トンカツの好きなものばっかり…

とはいってもビワでアレルギーがでたから、全てのバラ科の果物がだめになっちゃうわけではないらしいですが…。

今年の夏は、ビクビクシナガラ桃や梨を食べることになりそうです

↓トンカツが読んで参考になったサイト
口腔アレルギー症候群。びわを食べた直後から口の中やのどがビリビリ。
果物・野菜の過敏症
口腔アレルギー症候群(OAS)とラテックスアレルギー
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2010-07-03(Sat) 09:14:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
びわ、前もなったんですか~?
トンカツさんの体調が悪かったわけでもなく?
私はおはずかしながら、イカの塩辛で、全身じんましんだらけになったことがあります(^_^;)
でも一緒に食べた親は大丈夫だったし、私も普段は大丈夫なんだけど、その時風邪で弱ってたのが悪かったみたいで(^_^;)

フルーツって心配したことなかったけど、何気にナマだからこわいのかも知れませんね!

↓うちの知り合いで大人でおたふく風邪になった方が言ってました。
かなりキツイらしいです(>_<)
子供たちは予防接種してかかることができたら、軽く済むし、抗体は完璧につくからいいみたいですね~!


応援ぽちぽち☆
2010-07-06 火  06:26:30 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
びわはけっこう好物でシーズン中は何回か食べていたんですが、アレルギー症状になったのは今回初めてなんですよ~(T_T)

ぱーくままさんはイカの塩辛ですか!でもその後は食べても症状でないですか?

体調によって出たり出なかったりと聞きますが、一度出ちゃうとやっぱり食べるのがコワイですよね~。

お知り合いで大人でおたふくになった方がいらしたとのこと。やっぱり大変なんですね。

応援ポチありがとうございます!
2010-07-06 火  18:04:34 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*