FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

エビカツの短期水泳教室

近所のスイミングスクールであった短期水泳教室に参加したエビカツ。

無事に最終日のテストに合格して、25級をクリア!

って25級が末級なんだけどね

短期水泳教室のはじまる1週間前にクラス分けテストがあったんだけど、この時はいつもなら出来る事が出来なくて25級と判定されてしまったらしい。

はぁ本番に弱いな~。

まぁソレが実力ということになるのかなと思うので、かえって無理せずによかったのかもしれない。

…と思わないと何だかむなしくなるので、そう思うことにしよう!

しかし指導法が昔とはずいぶんと変わったのだな~と思う。

アームヘルパーなんてベビースイミングくらいでしか使っていなかったと思うけど、こちらのスイミングでは25級と24級はアームヘルパー着用。

これをつけていればとりあえず浮くわけで、エビカツなんて“オレは息継ぎして泳げる!”とカンチガイしてしまってる…。

さて今後どうするか?!

いま習い事で1週間のうち3日が埋まってしまっている状況。

もう1日を習い事でとってしまうとお友達と遊ぶのがキビシイ…。

送り迎えもキツイな~というトンカツママの気持ちもあったりする。

そこで考えた手段その1は、土曜日にスイミングを入れてお出かけの時は他の曜日に振り替えする方法。

これだと“土曜日はツマンナ~イ!”と言われることの対策にもなる?

とはいえ振り替えするといつもの先生&メンバーじゃないわけで、人なつっこいエビカツだけど負担になるかなぁ?なんて思ったり。

手段その2は、木曜日のくもんを早めに切り上げられるように先生にお願いしてその後スイミングに行く方法。

ただこれだと学校から帰ってきたらおやつも食べずにくもんへ行って、その後さらにダッシュでスイミングみたくなってしまうのえチョットきついかも?

くもんも落ち着いてできないと行く意味がないかな~と思ったり。

手段その3は、トンカツママが毎週末にどこかのプールでエビカツに教えるという方法。

パパ&カツサンドも一緒ならお出かけがわりになるし、室内プールも公共のものを利用すればそんなにお金もかからないはず。

ただこれだと“また来週でいいや~”となって、結局そのうち行かなくなってしまうという可能性アリ…というかその可能性大?

それに短気なトンカツママが冷静にエビカツのヤル気を引き出しつつ、キレないで指導できるだるうか?という問題も…。

それならオットが教えてもらえばいいのか?とも思うけど、水泳だけはオットよりはワタシのほうが上手いと思っているので、エビカツに教える立場を譲りたくないという気持ちもあったり…。

手段その4は、また次回の短期水泳教室があるまでおあずけという方法。

結局はこれがいちばん無難なんだろうか?!

でもいませっかくヤル気になってるのに、次の長期休みまで待つってのもナァ…。

とりあえず夏休み中は、おでかけがてら海ナシ県の埼玉の海=水上公園のプールに連れて行ってボチボチ教えてみようと思います。

↓教えるのに参考になりそうなサイト見つけました

イルカ倶楽部

長崎宏子の親子で学ぶ水泳教室(要Benesse教育情報サイトの会員登録)

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-07-29(Thu) 23:58:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
