FX

お墓参り

昨日はトンカツママ実家のお墓参りへ行ってきました。

トンカツの出身地である東京は、7月のお盆に時期にやるのが普通なんだけど、先月は母の体調があまりよくなかったり、姉も忙しかったりで、異例の8月にお墓参り。

お盆とはいえ、自宅とお墓がそんなに近くにあるわけじゃないので、ちょうちんもってお迎え&送りというようなことはやってません。

そもそも父が亡くなった後だって、お盆にちょうちんをつけてそれらしきことをしたのは新盆の年だけだったような…?

まぁ仏壇そうじもマメじゃない母のことなので、お盆といっても新盆以後はお墓参りへ行くだけだったように思います

とはいえ、お盆にかこつけて親兄弟や親戚が顔をあわせることに意義があるようなものだと思うので、これはこれでいいのかな~。

昨日もエビカツの楽しみは、墓参りの後にいとこ(つまりはトンカツの姉の家)に寄ってお昼にをゴチソウになり、いとこに遊んでもらうということ。

今年中一になった甥っ子もそのつもりでいてくれたようで、昼食後はエビカツとサッカー&野球をしに公園へ連れて行ってくれました

手加減して相手をしてもらえるので、それはそれは楽しかったらしいエビカツ。

カツサンドは一緒に公園へ行けなかったのでチョットおかんむりだったけど、オーマ(ママ方祖母の呼び名)&おばさん(ママのお姉ちゃん)にカワイイ~!とかスゴイ~!とか連発されてご満悦でした

今日・明日はオット実家へお盆のお伺い&お手伝いに行ってきます~
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2010-08-14(Sat) 08:24:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
しっかりお盆の行事されてるんですね~!
うちは毎年この時期、パパの仕事が忙しいこともあり、お盆に実家に帰ったこともないし、お墓参りも一年半以上行ってません(恥)

応援ぽちぽち☆
2010-08-15 日  06:54:45 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
トンカツ実家もオット実家も、すでに亡くなっている家族がいて自前?のお墓があるので必然的に墓参りに行くことになります^^; 
本家が管理してくれてるお墓ではないので、自分たちで掃除もやらないと汚れたままになっちゃうので…。
でもこの季節の墓参りは暑いのは仕方ないにしても、蜂がくるのがコワイです~。
いつも応援ポチありがとうございます☆
2010-08-15 日  09:02:49 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*