FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

エビカツ、泳げるようになるの巻

この夏は、けっこう水に親しむ機会が多かったエビカツ。

夏休みに入ってすぐにスイミングスクールの短期水泳教室に4日間、学校のプールに6日間、水上公園のプールに3日間、海に1日という具合。

あ。家の前にプールを出すのも何回かしてますネ。

↓過去記事
エビカツの短期水泳教室

昔は顔に水がかかっただけでも大騒ぎで、幼稚園の水遊びも内心はイヤだった様子。

そんなエビカツが、先日の水上公園でついに泳げたのです

もちろん泳げたといってもイキナリ息継ぎが出来たというわけではないですよ~

でもアームヘルパーなしで、バタ足をしながら5mくらい進めるようになりました

これもパパの根気よい指導のおかげ

そうなんです。
結局いろいろと泳ぎ方について教えたのはオット。

エビカツはママだと甘えてしまうせいなのか、全然練習しようとしないので泳ぎを教えるのはほとんどパパの役目に。

ただ泳ぎはあまり得意ではないパパなのでトンカツもところどころフォロー。

パパは“頭をあげすぎだから、ヘソを見るつもりで顔をつけろ”と指導。

ん?でもそれでホントにうまくいくのかな~?と思って、トンカツ自身が試してみるとそれじゃ潜りすぎになっちゃう!ということが判明。

だいたい真下をみるくらいがちょうどよい感じかな?

あとトンカツは“鼻から息を出すように”って教えたんですが、パパは“鼻から息なんか出さなくたって泳げる”なんて言うんです。

で、またまたトンカツ自身でやってみました。

鼻から息を出さないでもぐっていると、だんだんと鼻から水がはいってきちゃうんです!

水泳の指導員をやっている方のHPにあった解説をみても、やっぱり鼻から息を出すことは必須。

↓こちらのHPです☆
イルカ倶楽部

なのでこれは、トンカツママがエビカツと“もぐりっこ競争”と称して、鼻から息を出しながら潜る練習を遊び間隔でたくさんしました

とはいえなかなかこれは上手くできないエビカツ。

5m泳げるようになったとはいっても、まだ鼻から息を出しながら出来ていないんです~

それでもだいぶ体の力が抜けて、ヘルパーつけても沈みがちだった体が浮くようになってきました。

体が浮かぶようになってきたせいかバタ足も水面に出てくるので上手にできるように。

あの水嫌いで小心者だったエビカツがここまで出来るようになるなんて、正直言って驚いてます

子供ってホントに成長するんですね

↓気になっている水泳指導本。どなたか読んで&観てみた方いませんか~?




ちなみにゴーグルをしているママさんはチラホラ他にもみかけたものの、トンカツのようにゴーグル&スイミングキャップ着用のママさんは他にいませんでした

でもやっぱりスイミングキャップしないとゴーグルのバンドに髪の毛が絡まっちゃって痛いんだも~ん!

かといってゴーグルしないとコンタクトレンズが流れちゃうだろうし、これからもこのスタイルで水上公園に参上しまーす
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-08-24(Tue) 12:51:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-25 水  23:07:29 |  URL |  # [編集]
道中、お疲れ様でした☆
いつも応援ポチありがとうございます!
2010-08-26 木  16:45:44 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
