FX

カツサンドのトイレトレーニング進捗状況

現在2歳5ヶ月のカツサンド。

このままスンナリとれるかな?と思っていたオムツですが、カツサンド半狂乱で書いたように逆戻りしてしまっていました

どうしようかな?と思いつつ、かといって一日でオムツがはずせる方法を実行する気力もなく、またオムツ濡れ濡れ生活になってました。

ところが1週間ほど前から、またトイレでおしっこをするように

前回の時は夜は明け方におしっこして泣きわめくのでオムツ替えをしていたんですが、今度は就寝中はオムツが濡れることはなく起床してからトイレでしています。

日中はほぼ100%クリア。

たま~に遊びに夢中になってチビっちやうこともあるけど、それでも慌ててトイレへ行って残りをするってかんじ。

ただ問題がウンチ

ず~っとオムツでしかしたことのなかったウンチ。

この間の那須旅行の際、帰る前に寄った温泉の脱衣所で不審な行動をして“トイレ~!”と言うので連れて行ったら、なんとウンチがトイレで出たんです!

オオ!これはもうトイレでウンチするようになるかも~!と期待大

…ところが帰ってきたら元の木阿弥で、やっぱりウンチはオムツなんです~

一体どうしたらうまく移行できるのやら…。

オシッコのことだけを考えればもう布パンツにしてよいんですが、ウンチがこれじゃな~。

兄エビカツのときは一日でオムツをはずせる方法ではずした時に、その日のうちにウンチもおまるで出来て特に問題がなかったような覚えが…。

やっぱりおまるのほうが踏ん張れてよかったのかなぁ

でもカツサンドの場合は、既にトイレによじ登って補助便座も使わずに用を足す習慣がついているので、それをまたおまるにするというのもなんだかなぁ~。

ウンチの問題を解決する方法をネットで調べてみようと思います

それからでないと家の中にウンチが点々と落ちている…なんて事態になりそうで、布パンツに移行するのはちょっとコワイ

ちなみに兄エビカツのトイレトレーニングで使ったおまるはコレ↓です


友人は同じくコンビから出ているベビーレーベルのほうを使っていたんですが、補助便座として使うとなんだか不安定と言ってました。(でもエビカツのトイレトレの頃の話なので改良されたかも?)

でもこのコンビ おまるでステップDX イエローは安定感もよく、今もステップとして活躍してます♪

ただ女の子ならトイレと同じ間隔で座れるイス型おまるのほうが、トンカツママとしてはオススメです☆

↓こんなかんじのもの




いろいろなおまるがあるので比較検討して購入したほうが失敗が少ないのではないかと思います♪

…と話はそれましたが、カツサンドのウンチ問題が解決したらまたこちらでご報告しま~す
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2010-09-03(Fri) 12:39:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
おぉ♪おしっこは順調なんですね(^^)
うちのこんちゃんは、ウンチがなかなかできないのに、無理に布パンにしたので、便秘になってしまいました(汗)
今はオシャレなおまるがいっぱいあるんですね~♪

応援ぽちぽち☆
2010-09-04 土  07:28:59 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
ウンチできないまま布パンツにすると便秘になっちゃうことがあるんですね~
友達から“布パンツにしたら、ウンチは自然とトイレでするようになるんじゃない?”って言われたので、布パンツにしようかと思っていたんですが…。
いつも応援ありがとうございます!
2010-09-06 月  06:18:04 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*