FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カツサンドのトイレトレーニング進捗状況・その2

現在2歳6ヶ月のカツサンド。

おしっこのほうはほぼOKなので、3日前から思い切って布パンツにかえてみました!

布パンツをはいたカツサンドの第一声は“きもちいい~!”でした。

やっぱり布は気持ちいいんだ~。

この数日間の失敗は、ジャーとしてしまったのが1回、ちびりが3回ということろ。

ただ前回カツサンドのトイレトレーニング進捗状況で書いたように、ウンチが課題になっています。

ネットで調べてみると、やはりウンチで苦労しているパターンがけっこう多いようです。

解決法として、

1.踏ん張れるオマルでウンチをするようにしたら、その後トイレでもできるようになった

2.ウンチポーズをした時にトイレへ誘うようにしたらできるようになった

3.ウンチのときはオムツでするようにしていたら、ある時“トイレでする!”と言い出してアッサリとれた

なんていうのがありました。

そこでエビカツの時に使ったオマルを出してきて、トイレ前の廊下においてみました。

するとオマルが気に入ったようで、おしっこをおまるでするように…。

ありゃ~、おしっこはトイレでしてくれたほうがラクだったんだけどな~。

まぁでもウンチができるようになるならいいか~。

・・・・・

ってパンツの中でしてるジャン!

もともとコロコロ系ウンチなので被害はそんなにひどくないのですが…。

ぱーくままさんに“無理に布パンツにすると便秘になる”と聞いていたんですが、ものは試しで布パンツにしてみたものの、やっぱり便秘気味なのがひどくなったような気が…。

今朝は寝ぼけていた時だったせいか布パンツを嫌がったので、オムツをはかせました。

その後いちどオマルでオシッコしたけれど、またオムツを履かせても嫌がる様子はなし。

とりあえずこのままオムツで様子をみたほうがいいのかな~?

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2010-09-12(Sun) 08:06:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
しょうもない情報を言ってごめんなさ~い(^_^;)
便秘も人それぞれだと思いますよ~!
それに便秘になったと言うこんちゃんは、便秘のせいで吐いて、水分もとれてないということで、点滴までしたんですが・・・その騒ぎのあとは普通にトイレで大も小もできるようになりました(^^)
その点滴騒ぎは本当に大変でしたが(>.<)

応援ぽちぽち☆
2010-09-14 火  06:42:40 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
いえいえ全然しょうもない情報なんかじゃないです~!
カツサンドの場合、オムツを履かせてあげてもウンチの状況は同じなので食事の偏りと生活リズムの乱れが原因なのかも(^_^;)
こんちゃんは点滴までなったのですか!実はエビカツが過去に同じようなかんじになったことがあります。便秘で発熱までするとはこのときまで知らなかったです(汗)
いつも応援ポチありがとうございます!
2010-09-14 火  10:48:58 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
