FX

カツサンドのトイレトレーニング進捗状況・その3

9月12日の記事でカツサンドのトイレトレーニング進捗状況・その2を書きました。

その後どうなったかと言いますと、昼間はほぼ布パンツですごしほとんど失敗はナシ。

ただ出かけるときはチョットこわくて、嫌がらないのをいいことにパンツ式オムツをはかせています。

しまじろうが大好きなカツサンドは、たまに自分から布パンツではなくてパンツ式紙おむつの“しまじろう履く~”と言うことも。

そして問題のウンチ!

やはりまだオマルでもトイレでも出来ず、布パンツorパンツ式オムツにしています

とはいえ進展といえなくもないことが…。

1週間ほど前に、やはり布パンツでウンチをしてしまったことがあったんです。

そしてそれをオマルにあけた際、まだおしりにウンチがひとつ残った状態でオマルにまたがったらポロッとオマルに落ちたんです

そこで“わ~!よかったね!オマルでウンチできたね~!”とちょっと大げさなくらい褒めました。

ご満悦の表情のカツサンド。

もしかしたらこれでオマルでウンチできるようになるかも?!と期待していたトンカツママ

でもそう上手くいくわけはなく、カツサンドはオマルでウンチをしたという事実を“捏造”するように!

たいていカツサンドはテレビの前でしゃがんでウンチをするんですが、出るとソ~ッと部屋を抜け出してオマルのある廊下へ。

そして布パンツorパンツ式オムツを脱いで、出たウンチをオマルに移すんです

それから“ママ!ウンチでた~!”と叫びます…。

パンツをみればウンチの汚れがついているので一目瞭然なんですが、そこは2歳児。

もう誇らしげな表情で褒めて褒めて!と言わんばかり

まぁこれを繰り返していればできるかしら?と思って、よく出来たね~と褒めるようにしています。

しかし2歳にしてこんな姑息な方法を考えるとは!

やっぱり兄をみていろいろと学習しているんでしょうかね

オムツがとれれば入れる市営でウォータースライダー付きの屋内プールがあるので、できれば早くとれてほしいな~というのがママの本音です。

屋内プールなら雨の日でも出かけられるので

話は戻りますが、とりあえずカツサンドのウンチは一時期のひどい便秘ではなくなりました。

でも相変わらずのコロコロ系ウンチ。

今日なんて4回くらいにわけてウンチが出て、そのたびに“捏造”して呼ばれるので疲れます

自分ひとりでトイレへ行って、用を足して拭いて流して、さらにパンツを履くという一連の作業ができるようになるのはいつの日やら…

焦っちゃいけないと思いながらも、そんな日が待ち遠しいトンカツママであります~
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2010-09-22(Wed) 08:36:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*