FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブリヂストンロイヤルチャイルドシートのリコール

ブリヂストンロイヤルチャイルドシートがリコールに

自転車用幼児座席、57万台に拡大し再リコール
 ↑
このニュースです

9月21日に新聞に載ったようなんですが、トンカツは22日に知りました。

へぇ~どこの自転車用子供乗せシートだろう?と思ってニュース記事を
読んだら、ありゃりゃ我が家のものも対象モデルじゃないの~

↓我が家のロイヤルチャイルドシート(RCS-NAS)
CIMG1174.jpg

このチャイルドシート。
周りでもすごく使っている人が多くて、幼稚園の送迎に自転車を
使っている人を思い出しても3~4人に1人はこのシリーズ
なんじゃないかなぁ?ってくらい。

それが今回、リコールの対象商品が広がって計12製品・計57万台が
リコール対象になるのだそう

金属製ではなく、樹脂製のものに無償交換してもらえるとあります。

購入店へ行けば対応可能とニュースには載っていたけれど、
我が家は前に住んでいたところで購入したものなので
ブリヂストンのリヤチャイルドシート無償交換お客様コールセンター
に電話してみました。

↓詳細はこちらをクリックしてください
ブリヂストンサイクル公式サイト内-重要なお知らせ-「鉄製 自転車用後席幼児座席(リヤチャイルドシート)」無償交換のお知らせ~リコール対象の拡大~

朝の9時半くらいだったので混んでいるかなぁ?と思いましたが、
5分くらい待っただけでオペレーターさんが応答。

まず使用しているチャイルドシートが金属製かということと、
背面にブリヂストンのロゴが入っているかどうかを聞かれました。

ただ前に住んでいたところで買ったものなので、購入店まで行くことが
できないことを伝えると、現住所近くで対応してもらえるサイクルショップを検索。

いつも買い物で近くを通るお店を紹介してくれました。

こちらの店は以前に修理でお世話になった際に
とても感じが良かったので、ホッ

まずは電話で無償点検の依頼をしてほしいとのこと。

さいごに今回のリコールをどのような経緯で知ったかと質問されて、
Yahooのニュースに載っていたのを見て知ったと返答しました。

まだオペレーターのお姉さんも対応にあまり慣れていない
かんじでしたが、スムースに話が通りましたよ~

今日はバタバタしてサイクルショップに連絡しそびれて
しまったんですが、近日中に電話してみようと思います。

とはいっても無償交換がはじまるのは9月30日からで、
準備の状況によってはどれくらいかかるのか微妙…。

気になるのは、公式サイトには色・形は選べないと書いてあること。

交換してもらえる商品は、キューティキッズシートDX(リヤ用)というものなんだそう。

↓これが新しく交換になるシートだそうです

自転車JOY:楽天市場

キューティキッズシートDX

ツール・ド・ジテンシャ:Yahooショッピング
BRIGESTONE(ブリヂストン) 3人乗り自転車対応! キューティキッズシートDX (ヘッドレスト付き後ろ子供乗せ) (RCS-LD1)
キューティキッズシートDX

ただ我が家の使っているヘッドレスト付きタイプのものは
色にレッドがあって、これになったらチョットやだな~なんて思ったり

まぁたぶん無償交換用には奇抜な色はつかわないとは思うんですが…。

交換をしに行くのは面倒なんですが、交換してもらえるシートの
ほうが新製品なだけあって高機能なかんじ。

ちょっとラッキー?!なんて思ってしまう
浅ましいトンカツママであります

↓その後の経過報告記事はコチラです☆
ブリヂストンロイヤルチャイルドシートのリコール・その後1

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2010-09-24(Fri) 22:51:46】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
足乗せが壊れるってびっくりですね~
うちは違うタイプなので安心?かな。
金属製だったら逆に壊れなさそうな気がするけどな~
うちも無償交換でラッキー♪って思っちゃいますw
2010-09-25 土  06:32:41 |  URL | ぱーくぱぱ #- [編集]
こんなニュース、全く知りませんでした~!!!
確かに使ってる人、たまに見るかも!

私もリコールってラッキーだなって思うタイプです(笑)

応援ぽちぽち☆
2010-09-26 日  11:04:36 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
>ぱーくぱぱさん&ぱーくままさん
すっかりお返事が遅れてすいません!
金曜日の夜にPCが不正プログラムに感染(というのでしょうか?)してしまい、パパが復旧作業をしてくれていたのでPCが使えませんでした^_^;
チャイルドシートのリコールの件、浅ましいヤツと思われなくてよかったとホッとしているトンカツです(^^ゞ
いつも応援ポチありがとうございます!!!
2010-09-27 月  15:00:06 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
