FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

偽セキュリティソフト:Security Toolに感染・・・

はぁ~、参りました~

金曜日の夜に“Security Tool”という偽セキュリティソフトに感染してしまいました(T_T)

オットとどこだかの飲食店のことを話していて、食べログを開いたら数秒後にSecurity Toolをインストールするか?というメッセージが出現。

キャンセルをクリックしたんですが、その数十秒後にSecurity Toolがインストールされましたという画面が!!!

そして何もしないうちに、そのSecurity Toolというソフトの画面が出現して、ウィルスが検出されたというメッセージにかわりました。

もう見る見るうちにコトが進んでいく状態で、感染するとこうなるのか!とある意味感心してしまった部分も(-_-;)

OKとかキャンセルをクリックするしないではなく、この偽セキュリティソフトが仕組まれているサイトを開くだけで感染しちゃうみたいです。

すぐにネットで調べたんですが、その時点では2010年1月ころにこの偽セキュリティソフトに感染したものばかり。

どうやらこの偽セキュリティソフトがしかけられて発動?してすぐに我が家は感染してしまったようで…

オットが朝までかかって駆除方法を試してくれたんですが、どの方法をやってもこのSecurity Toolという偽ソフトにブロックされてしまうとのこと。

結局バックアップをとって、再インストールすることにしました。

いまはその再インストール後のパソコンを使っているので、我が家の古いパソコンでもわりとサクサク快適に動きます♪

それにしてもこのSecurity Toolというソフト。

アドビのFlashが原因とかマイクロアドという会社の広告配信が原因とか書かれています。

とりあえずアドビのFlashは更新したし、このマイクロアド社も対策を講じたとのことですが、いつまた感染しちゃうんじゃないかと正直なところ不安です(>_<)

マカフィーをいれてますが、こちらはウィルス対策ソフトなので偽セキュリティソフトはウィルスではないってことで対象外みたいですし…

ネットで検索するとかなり感染しちゃった人がいるみたいなのに、ニュースにはなってないみたいなのが不思議。

今日は月曜日だから、一気に会社関係で影響が出たらニュースになるのかな???

いつもなら文章中にカワイイ絵文字を入れたいところなんですけど、これもまたアドビの何かのソフトをインストールしてからでないと使えないとのこと。

なんかこわくてとりあえず普通の顔文字にしちゃいました~(^_^;)

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2010-09-27(Mon) 15:58:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
