FX

偽セキュリティソフト:Security Toolに感染・その後

先日の記事偽セキュリティソフト:Security Toolに感染・・・の続きです。

再インストールもしてサクサク動くようになったものの、なんだか納得がいかずマカフィーに今日問い合わせてみました。

尋ねた点は下記の通り。

-----------------------------

【1】
マカフィーは自動更新で最新に保たれていたはずなのにナゼ感染してしまったのか?

【2】
我が家のようにマカフィーが最新に保たれていた状態でも感染してしまった方は、けっこうほかにもいるのか?

【3】
今回のは亜種だと思うが、それ以前の2010年1月ころに流行したSecurityToolに関しては、マカフィーは対応していたのか?(マイクロアド社の謝罪文?を読んだら、せきゅりてぃそふとが最新の状態ならば防げたはずと書いてあったので)

【4】
SecurityToolが入っている間は個人情報が抜き取られ続けているというようなことをネットで書いているのを見かけた。そうするとパスワード等はすべて変更しないとならないということになるのか?様々なものにパスワードがあるわけで、そのすべてを変更となると相当な労力が必要になると思うので大変気になる。(※ただクレジットカードの番号をSecurityToolの画面に入力してしまったということは一切ない。)

【5】
このようなマルウェアに感染しないために行える対策があったら教えてほしい。
当方は、マカフィーの常駐&自動更新、Windowsの自動アップデート、アドビFlashやアクロバットリーダーの更新が出たら速やかにインストールといったことはしている状況。

-----------------------------

以上について、チャット形式のサポートで質問。

電話だと子どもがちょうど昼寝中だったのでうるさくて起きちゃいそうだし、メールだと返事がくるまでの時間がもどかしいし。

・・・で、気になる回答はこちら↓

-----------------------------

【1】
マルウェアにも対応しているが、セキュリティツールなどのインストール型の脅威だと、付随しているウイルスは駆除できても、セキュリティツール自体は任意にインストールされたものと認識してしまう。
そのような場合には、専用の駆除ツールで対処させてもらっている。

【2】
言いにくいことだが、同様の状況で感染した人は他にもいる。

【3】
以前のものにましても、マカフィー自体ではセキュリティツール本体には対応できず、駆除ツールを送ることで対処していた。

【4】
SecurityToolの画面に直接入力しない限り、パスワードなどが抜き取られる心配はないと思う。
ただし、可能性がないわけではないのでお客様の判断という形になる。
一般的にはパスワードなどの変更はしなくても問題はない。

【5】
お客様が実施されていることで十分ではあるが、付け加えるとしたら出所の不明なサイトの閲覧を控えることがある。
ただ今回の感染ルートのようなこともあるので、その点は当社にて品質改良を行うことによって対策をとっていかなければならないと思っている。

-----------------------------

・・・という回答をいただきました。

つまり今回の感染はしょうがなかったってことになるのかな(T_T)

ネットで調べると、仮想化すると良いなんてありますが“仮想化ってナニ?”という素人には難しそうで敷居が高いです。

あと今回のSecurity Toolというマルウェアはかなり根が深いものらしく、一見駆除できたように見えても残っているものがあると、それがオンラインで仲間を呼んで?再度やられてしまうなんてことがあるらしいというのを読みました。

なので我が家が行ったように、再インストールするのが結局は急がば回れでいちばんよいのかも・・・。

今日も何となくおそるおそるインターネットをしてしまうトンカツママなのでした^_^;

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2010-09-29(Wed) 22:38:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
なんだか、大変なことなんですね~!
私はPCのことはさっぱりなので(^_^;)
でもネットがしばらく使えなくなると、ストレスがたまります~!

↓プラネタリウム、いいですね♪
インドア派だなんて、意外です!

応援ぽちぽち☆
2010-09-30 木  08:15:22 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
PCのほうはやっと落ち着いたってかんじです。
あんまり怖がっていてもしょうがないですもんね^_^;
プラネタリウムはぱーく家で行かれた話しを読んで、おお!そうだった!我が家もいつか連れて行ってあげたいと思っていたんだ~と思い出しました☆
カツサンドまで楽しんでくれてよかったです!
いつも応援ポチありがとうございます!
2010-09-30 木  10:52:30 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*