FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

エビカツもなかなかやるな~

お友達からも、幼稚園のときも、小学校に入っても“優しい”と言われるエビカツ。

家庭訪問の際には担任の先生からも直接言われたり、1学期の通知表の先生コメント欄にも優しいことについて書いてあったので、ホントに優しいんだと思います^_^;

実際、妹カツサンドにもかなり優しいですし、ママ友にもエビカツくんって優しいよね~と言われることしばしば。

ただ優しいのはもちろん良いことなんですが、やはり男の子なので優しい一辺倒というのは心配のタネ。

幼稚園ではぶたれたり蹴られたりすると泣いていることが多かったようで…。

エビカツには“やめて!って言ってもやってくるなら、ヤメロ~!って怒鳴ってやり返していいんだよ”と言っていたものの、なかなかそれは出来ないらしくて(-_-;)

↓ガンバレ!エビカツ!(鉄道博物館にてミニ列車を運転中♪)
CIMG1032.jpg

先生に言うように言い聞かせてはいたものの、今後それだけじゃな~と思っていました。

小学校へ入ったら、挨拶代わりに?とかチョットしたことで蹴ったりぶったりという子が何人かクラスにいるようで、毎日ヤラれた系の話がエビカツの話のなかにあがってきたり…。

まぁそんなに深刻そうな話しぶりではないものの、やはり嫌なものは嫌なようで…。

痛いんだから当たり前か!

そしたらここのところその話に変化が!

一発蹴られたりぶたれたりする時というのは、さらに続けて手を出してくるのが普通らしく、

二発目がきた時は、足なり手をキャッチする、もしくはよけるという方法に出ることにしたそう。

相手は転んだり、よけられて壁にぶつかったりするそうです^_^;

これまでヤラレっぱなしだったエビカツが自ら対策を講じたとは!!!

泣いてばかりだったエビカツもずいぶん成長したな~☆

ヤラれてばかりって、親は切ないし情けないし心配だしで辛かった!

なので正直なところ、エビカツ自身で考えて対処していることに素直に嬉しいです♪

こんなこと言うとチョット不謹慎なんじゃない?って思われるかもしれませんが、男の子同士で手を出されて無抵抗主義のままじゃ、今後エスカレートしていったらとかなり心配でした。

現実的に男の子同士の世界で、ぶったり蹴ったりナシでは済まないと思うので…。

先日は蹴ってきた男の子の二発目の蹴りをよけたらその子が転んで泣いたそう。

彼はコトの次第を先生に言いつけた?そうですが、逆に先生に怒られていたとか(^_^;)

そりゃ先に手を出してのことなんだから怒られるでしょうに(笑)

エビカツから手を出すようなことはしてほしくないですが、やはりヤラれたら何かしらヤリ返すくらいの心意気でいってほしいと思います!

そのうち相手の子も“コイツにやったら自分が痛い目にあう”とわかって手を出してこなくなるといいんですが…。

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-09-30(Thu) 10:49:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
男の子の世界も大変ですもんね~。
うちも、泣き虫で やり返したり出来ない子だったので、低学年の時心配で でも親がでるのは・・・と悩みましたが、子供なりにもまれて、上手に乗り切ってくれました。
成長ですよね!!

エビカツくんも、きっとこれから何があっても 乗り越えていける人に 育ってくれますよ♪

なんていったって、素敵なママがついてるからe-278
2010-10-05 火  10:34:33 |  URL | いちご・オーレ #- [編集]
ホント子どもって成長するんですね~!
まさかエビカツが自分なりに対処できるようになる日がくるなんて、大げさでなく来ると思いませんでした(笑)
すでに経験済みのいちごオーレさんから、息子さんが同じような感じだったことをお聞きできてホッとします。
私は素敵のスの字もあてはまらないタイプなんですが、そんなふうに言って頂けると嬉しいです☆
2010-10-05 火  16:34:50 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
