FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

いくつといくつ

“いくつといくつ”って知ってますか?

例えば、10は7と3、とか8は2と6、というふうに数を分解して覚えていくもので、これがパッと出てくるようにしないとならないんです。

先生いわく、これが出来ないと2学期からの繰り上がり・繰り下がりの計算でついていけないとのこと。

なので6月下旬くらいに、このいくつといくつを覚えるための教材が配られて授業でもやって、あとは自分で覚えてくるようにとなっていました。

↓配られた教材
CIMG1238.jpg

7月に入ると先生の前でスラスラ言えるかのテストが始まって、夏休み直前にはクラスのほとんどの子が合格!

なのにエビカツは大苦戦!

くもんに通っているから大丈夫だろうとタカをくくっていたのに、どうやらくもんで数字の計算はできるようになっているものの、数の分解という形になるとサッパリわからなくなってしまう様子…

他の子のママに聞いてみると、配られた教材をみながらブツブツ言っているうちに自然に入ったみたいとのこと。

どうやらエビカツは数字での計算に頭がとらわれすぎて、数の分解を受け入れらないみたいで…。

夏休み中になんとかしなきゃ!といくつかの方法を試してみました。

【1】
いくつといくつの手作りカード

↓こんなのをwordで作成
CIMG1240.jpg

同じような感じのものを授業参観の際に使っているのを見たのでマネして作ってみました。

毎日というほどではないけれど、夏休み中にチョコチョコと一緒に訓練。

でもこのカードだと何か抵抗感がある様子で、あんまりスムーズに頭にはいっていかないかんじでした。

【2】
ネットで検索して見つけた長崎市立滑石小学校HPにある学習ページ。

Flashを使って問題をといていきます。

→学習の広場(1年)

これはけっこう気に入ってやっていたけれど、どのページも気になるようでママがきちんと見ていないとアッチもコッチもと散漫にいろいろやってしまっていました^_^;

でも効果はあったように思います。

【3】
ベネッセ進研ゼミ小学生講座の付録についていた教材。

4月号でやめてしまったので、この教材があるのを忘れていたのだけれどエビカツが発見。

かなりハマって楽しんでやっていました。

これがいちばん効果的に、かつ無理なく覚えることができた方法だったと感じました。

↓教材の写真
CIMG1246.jpg

でも夏休み中だけでは覚えきれず、さてどうなるかと心配していました。

それでも9月半ばくらいなったらだいぶ頭に入ったようで、9月末のいくつといくつのテストでようやく合格!

ホッとしました~!

↓合格シールもらいました♪
CIMG1223.jpg

今後もこんなことがあるんだろうなぁ(-_-;)

また進研ゼミの小学校講座をとったほうがいいのかな…と思ったり。

でもこれ以上の出費は厳しいのが現状。

教材をやりきれないであまってしまうっていうのも教育上よくないかしら?と思ったり。

ただくもんの宿題も毎日10枚ずつあるので、そこに学校の宿題とさらに小学校講座の教材となるとなかなか苦にせずやりきるのは難しいかな~。

まだ1年生なんだからそんなにしなくても・・・と思うけれど、一度つまづくと後が大変だしとも思うし悩ましいですね(-"-)
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-10-01(Fri) 14:27:15】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
ブログ 2つもされてるんですねe-278

私も 同じ世代なので
仲良くして下さい。

いつの間にか 年取ってる・・・って感じですが、
まだまだ、若いモンには、
負けられませんe-415

勉強 何でもそうだけど
つまずくと そこから、置いてけぼりになってしまうから・・・

手作りカード 素晴らしい!

私も 見習わなければ・・・e-263
2010-10-01 金  18:01:22 |  URL | いちご・オーレ #- [編集]
いちごオーレさん、いらっしゃいませ~♪
私はあと3ヶ月ほどで41になります(^^ゞ
いちごオーレさんとは同級生or一学年上になるのかも?
こちらこそよろしくお願いします!
ホントいつの間にかこんなトシになってビックリです(笑)

2010-10-01 金  21:52:40 |  URL | トンカツ #- [編集]
公文での知識が逆に仇になったって感じの事件(?)だったのかな?
でも分解がわからなくても、繰り上がり、繰り下がりの理解の仕方が公文でもありそうですよね(^^)
トンカツさん、いつも努力してらしてえらい!!!
私も参考にさせてもらって、来年から頑張らなきゃ~(^_^;)

↓優しいって言われるなんて、すっごくうらやましいです!!!
うちなんて自己主張ばっかりなので、友達に嫌われそうで心配ですもん(>.<)
昔なつかしい(?)グローブの歌でありましたよ~!「優しさだけじゃ生きていけない~でも優しい人が好きなの~」って♪
私もそうです(^^)

応援ぽちぽち☆
2010-10-02 土  05:28:06 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
エビカツってちょっと頭が固いのかもしれません^_^;
私も思い込むとコレ!ってなってしまうところがあるので似てしまったのかも…。
くもんの場合は、初歩の算数はとにかく暗記!という部分が大きいみたいです。確かに九九とかはまず暗記ですものね。うー、九九のことを考えると来年がコワイ!!!
ホメていただいて嬉しいですが、あんまり私のはうまく作用していないかも(笑)
いやしかし、ホント優しさだけじゃ生きていけないので“優しいだけじゃなくて強くないと○○ちゃんにフラれるよ!”とハッパかけてます^_^;
いつも応援ありがとうございます!
2010-10-05 火  16:24:24 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
