FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

小学校1年生の個人面談

今の時期って、小学校はどこも個人面談の季節なんでしょうか?

先週末、1年生のエビカツの初個人面談がありました。

さてどんなことを話されたかというと・・・


まずは学校生活について。

【1】
休み時間は積極的に外遊びに出ている。

【2】
朝、教室へ入ってくると“おはようございます!”と元気な声で挨拶できている。

【3】
挙手して積極的に答えることが多い。

【4】
以前のように泣きながら何かを訴えてくることがなくなって強くなった。乱暴?された時の対処もそれなりにできるようになった。

【5】
お友達ともうまくやれている。最近、特に仲が良いのは○○くんと○○くん。


・・・というようなお話で、エビカツが元気で楽しく学校生活を送れているんだ~!ということがわかってホッ。

ただ続きがありまして、勉強面がチョット…^_^;

個人面談前にやった、国語と算数のテストを見せられたのですが“エッ?!先生、これは100点満点ですか?!”と聞いてしまった点数!

国語は漢字を習いはじめているんですけど、車と手という文字が苦手。

問題なのは、その苦手な漢字の勉強をできない!と言って放棄してしまうこと。

漢字ノートも車と手のところだけ、途中で終わっている状態…。

家でもやるように促してみたものの断固拒否!

またしばらくしたらそれとな~く声かけしてみようと思います^_^;

ただ国語はテストで出ている読解的な問題はちゃんとできているので、とりあえず現段階で読み取る理解力はあるみたい。

こりゃちょっとマズイでしょ?!というのが算数!

エッ?公文へ行ってなかったっけ?と思いますよね。

ハイ。行ってます!まだ続いてます!

・・・が、2種類あったテストのうちひとつは100点満点の40点!

それもコレ、平均点は80点のテストなんだそうで…(-_-;)

見せながら説明してくれたんですが、思い込みでやってしまうこと、問題を流し読みしてやってしまうこと、長短の問題などはパッと見でやってしまうことなどを指摘されました。

計算問題は、+と-を見間違えてというか勝手に足し算を引き算だと思い込んで計算してしまって×。

文章題はテキトーに読んで、問題と逆のことをやって×。

長短の問題は、マスメがついていてそれを数えればわかるものなのに、パッとみて長そうなものを選んで×。

ホント注意力にかけているというか、集中力がないというか…。

さすが私の子ってカンジ~(自爆)

とりあえず漢字も計算も繰り返しやることが重要とアドバイス?されました。

継続は力なり。

わかっちゃいるけどなかなか難しい~。

くもんで国語もやらせたほうがいいのかなぁとも思うけどお金がない~(T_T)

そもそも親がちゃんとみてあげれば良いことなんですけど、どーもすぐにイライラしちゃって・・・。

何か対策を考えないとな~。

でも学校は毎日楽しく行けているのが何より♪

実はママであるトンカツは、勉強がわからなくて学校で授業中はボーッとして過ごしていたという過去アリ(^_^;)

ホントこうなっちゃうと何に対しても“どうせできない”って気持ちになっちゃうので、こういう事態は避けたいな~と…。

とびぬけて出来なくてもよいから、学校の勉強には追いつけているという状態はキープさせてあげたい!と思うトンカツママであります~☆
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-10-27(Wed) 13:37:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
エビカツくん、明るくて優しい子なんだろうな~(*^_^*)
しかし、勉強面は、平均点はクリアして欲しいと思う親心がありますね(^_^;)
公文は算数だけ行ってるんですか~?

応援ぽちぽち☆
2010-10-28 木  06:29:34 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
そうなんです~。くもんは算数だけでして・・・。
1科目6300円で、2科目になると倍の12600円になっちゃうので厳しくて(^_^;)
いつも応援ポチありがとうございます!
2010-10-28 木  10:26:08 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
