FX

キャシーはミッフィーを著作権侵害しているか?

先日こんな記事が出ているのが目に留まりました。

 ↓

著作権侵害でサンリオ提訴 ミッフィーの生みの親

キャシーなんていうキャラクターがサンリオにあったことをこのニュースではじめて知りました^_^;

記事に載っていた2つのキャラクターをみた感想は、

ズバリ似てない~!

顔の形も目も体つきもぜんぜんちがう~!

そりゃウサギのキャラクターなんだから、耳が長いのはしょうがないしね~。

このキャシーをみてミッフィーだと思っちゃう人っているんだろうか???

エビカツにもこの2つ並んでいるイラストをみてもらいました。

似てるとは言ったものの、間違えちゃったりはしないとのこと。

ミッフィーよりはキティちゃんに似ていると。

うん。確かに耳を修正してヒゲをつければキティちゃんだ~!

オランダではサンリオに製造停止命令が出たとのニュース。

 ↓
サンリオに製造停止命令=ミッフィー著作権侵害訴訟―オランダ

そ、そこまでするか?!

同じウサギのキャラクターってことでミッフィーの売上を侵食する部分はあるにしても、著作権侵害とは違うんじゃないのぉ~?って思うんだけど。

同じ動物のキャラクターっていうなら、他にもいろいろあるし…。

お金がからむと難しいですな~(・_・)

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



その他イロイロ | 【2010-11-03(Wed) 08:54:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
私も似てないと思います~!
色合いとかが違うので、雰囲気も変わるしね~!

この訴訟を聞いて、ちょっとミッフィの作者とかにガッカリしてしまいました(^_^;)
似てないと思うし、たとえ似ててもど~んっと構えるぐらいの広い心が欲しいです・・・

応援ぽちぽち☆
2010-11-04 木  07:51:16 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
ぱーくままさんも似てないと思いますか~!
私もディック・ブルーナにはガッカリです<`~´>
ミッフィーは好きなキャラクターだったのに、なんかこれからちょっと違う目でみちゃいそう…。
いつも応援ポチありがとうございます!
2010-11-04 木  14:54:30 |  URL | トンカツ #- [編集]
初め報道で見たとき
何が問題なのか ???が頭を飛んでいましたが、私にはこじつけてるようにしか・・・i-195

ミッフィーは長い間親しまれてきているのに
なんでそうなるかなぁ~?!



2010-11-05 金  10:53:44 |  URL | いちご・オーレ #- [編集]
オランダ人からみたら似てるんですかね~???
ホントに似てると思っているのか、製造中止命令を出した裁判官にも聞いてみたいです^_^;
2010-11-05 金  13:22:07 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*