FX





↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

日本脳炎の定期予防接種が再開!

昨日、市役所の健康増進課から予防接種のお知らせが届きました。

件名は

“定期の日本脳炎予防接種再開について(お知らせ)”
(平成9年11月30日~平成15年10月1日生まれのお子さん)


というもの。


↓コレです
日本脳炎定期予防接種再開についてのお知らせ


やっと来たか~!ってかんじ。

エビカツは今年の6月に、1期・2回分は終えています。

↓関連記事

日本脳炎の予防接種

日本脳炎の予防接種-第一期初回2回目


でも1年後の1期・追加は生後90ヶ月を超えちゃうな~と思っていたんです。

予防接種って自費ですると5000円じゃ効かないものが多いのでホッとしました。

現在2歳7ヶ月の妹カツサンドは、3歳6ヶ月健診の案内と一緒に日本脳炎の定期予防接種についてもお知らせがくるとのこと。

でも3歳6ヶ月だと、2月生まれのカツサンドの場合は8月になっちゃうんだな~(-_-;)

日本脳炎の予防接種は、生後36ヶ月=3歳からOKなもの。

同じ予防接種を受けるのだったら、蚊の多くなる時期がくるまえに済ませておきたいのにな~。

3歳になる2月に、市の健康増進課に相談してみようと思います。

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2010-11-12(Fri) 13:45:29】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
よかったですね~
ほんと予防接種の料金ってばかりにできないですもんね。
基本的に公費で強制にした方が良い気がしますけどね。
2010-11-13 土  10:41:58 |  URL | ぱーくぱぱ #- [編集]
やっぱり、公費になるんですね~(^^)
うちはもともとの期間内に追加も終える予定なんですが・・・困ってる人が大勢いますもんね(>.<)

ヒブや、水疱、おたふくかぜ、インフルエンザも公費にしてもらいたいです!

応援全ぽち☆
2010-11-14 日  07:55:19 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
予防できる方法があるなら予防したほうが、結果的に医療費削減になりそうなのにって思いますよね・・・。
ホント諸々の予防接種を公費でやってほしい!!!
インフルエンザも昔のように学校で集団公費接種に戻ってくれないかな~。
2010-11-14 日  09:27:25 |  URL | トンカツ #- [編集]
ヒブ・水疱瘡・おたふくかぜ・インフルエンザの予防接種にこれまでいくらかかったか計算したらスゴイ金額になりそう^_^;
日本は予防接種後進国だとか・・・。
欧米並みに公費予防接種が普及して欲しいです(T_T)
いつも応援ポチありがとうございます!
2010-11-14 日  09:32:23 |  URL | トンカツ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
