FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

霰粒腫(さんりゅうしゅ)じゃなくてよかった~

霰粒腫(さんりゅうしゅ)ってしってますか?

周りで何人かここ最近なった人がいたので、その名前は冬美も聞いたことがありました。

どんなものか一言でいうと“まぶたの中にできる油のかたまり”みたいなもの。

そんなに痛みは激しくないもしくは痛みがないことが一般的なようだけれど、冬美の周囲で罹った人はゴロゴロ感があったとみんな言ってます。

冬美もここ2週間ほどゴロゴロ感があることが多くて、コンタクトレンズを入れたら左目だけ痛くてはずしたことが続いたのでこの霰粒腫(さんりゅうしゅ)なんじゃないかと思ったんです。

そこでオットに子供たちをみてもらえる土曜日に眼科へ行ってきました。

診察を受けたところ目に大きい傷もないし、ドライアイでしょうとのこと。

ただまぶたのウラを診てくれなかったので、再度コンタクトレンズを入れたときの痛みのことを話してまぶたのウラをあらためてみてもらいました。

でもこの結果も特に問題なし。

少し油のかたまりがあるけれど、ごく小さいものなので痛みを感じるほどのものではないらしいです。

コンタクトレンズを入れたときの痛みは、レンズにゴミがついていただけなんじゃないの?とのこと。

うーんそうかもしれないけど、それにしちゃこれまで経験したことのない痛みだったんだよなぁ~。

とりあえずドライアイ対策の目薬だけ処方されて帰ってきました。

↓コレです
目薬_ヒアレイン点眼液0.1%


ヒアレイン点眼液0.1%というもので“角結膜上皮障害治療用点眼剤”と書いてあります。

1日4回、朝・昼・夕方・就寝前に点眼するように言われました。

・・・がついつい忘れてしまって、1日2回くらいになっちゃってます^_^;

とりあえず1週間ほど様子を見て、またコンタクトレンズを入れてみようかな~。

↓今回のことで読んだ参考URLです☆

日本眼科学会-霰粒腫(さんりゅうしゅ)
ボシュロムEYE百科-霰粒腫(さんりゅうしゅ)

↓参考になりそうな本もみつけました☆


関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2010-11-17(Wed) 10:39:50】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
★突然コメントページへ割り込みメールを送信した失礼をお許し下さい。
-----------------------お知らせ------------------------♬
☞「手作りあいうえおカード」にトライしているママさんたちがいらっしゃいます。
イラストがかわいいので「あいうえおカードのパラパタムービー」を作ってみました。
NHKの投稿サイトにアップして反応をみてみたら、いろんなことが解ってきました。
ぜひご覧になってみて下さい。

http://nhk.jp/doga/?351214
http://nhk.jp/doga/?354220 

文字や言葉に興味を持つのはまだチョット先かな?と思っていた2-3歳頃のこどもたちが高い反応を示してくれたことは予想外でした。
あたまの中が「細胞分裂まっ盛り」のこども達への「良い刺激」が作れそうです。
ご感想など、コメント欄に残してくださった一言がとても参考になります。
「お父さんのためのしりとりゲーム用パワーアップデータ」への御意見なども含めてよろしくお願いします。

BGMに使っているオリジナル曲へのご感想もよろしくお願いします。

コメントページは「URLのクリックでオートジャンプ」が機能しないようなので「URLのコピペ、そしてリターンキー」でおねがいします。スミマセン。
2010-11-18 木  05:59:41 |  URL | teckon(てっこん) #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
