fc2ブログ
FX

合鴨農法の新しい仕組み

合鴨農法は、水田にアイガモを放して雑草を食べてもらうことで人の手で除草する手間を省いて、減農薬・無農薬で行う農法のこと。

この合鴨農法に関するニュース記事が出ていて、へぇ~って思いました。
 ↓
アイガモ農法、処分回避へ販路

この記事を読むと、これまでの合鴨農法では稲作で使用した後に処分されていたとのこと。

冬美はてっきり全部食用になっていると思っていたので意外でした。

でもこの記事によると、アイガモを出荷している椎名人工孵化場と、吉田ハム工場という会社が提携して、鴨肉ハムの加工・販売を開始、数年後には合鴨農法で育ったカモも農家から買い取ってこのルートに乗せるのだそう。

鴨肉大好きな我が家としては嬉しいニュース♪

鴨肉ってちょっとお高いので、そんなに気軽に食べられないんですよね~

↓こんなかんじ^_^;


お味はというと焼肉でもお鍋にしても、コクがあっておいしい~(^^)

ハムも以前に食べたことがあるけれど、やっぱり鴨肉独特の味があっておいしかったです♪

その鴨肉が数年後には今よりもお手ごろ価格で手に入るかも?というニュースなのでオオ~ッ!と思いました。


でもちょっと気になるお話もココにアリました^_^;
 ↓
アイガモ農法の問題点(koumeさんの農家こうめのワインというブログ)

なかなか夢のようなパーフェクトな方法ってないってことですよね~

でも合鴨肉をもっと気軽に食べられるようになったらいいな~と、単純に思ってしまうくいしんぼうの冬美なのであります(笑)

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



グルメいろいろ | 【2010-11-24(Wed) 10:52:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
合鴨、全然食べないです~!
このニュースも全然知らなかった(^_^;)
勉強になります!

↓まだ授乳してるので(恥)、お酒デビューしてません(^_^;)
飲めるようになったら、参考にさせてもらいます(^^)

応援全ぽち☆
2010-11-24 水  11:11:43 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
我が家もお高いのでめったなことじゃ食べられないです~!
あ。でもクリスマスに食べようかなぁ☆

まだ授乳中なんですね!
私はあげ続けたかったけれど、エビカツのときは1歳ちょうど、カツサンドのときは9ヶ月くらいが限界でした(T_T) 
まだ授乳できることがうらやましいです~!

応援ポチありがとうございます!
2010-11-24 水  13:54:56 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*