FX

持久走大会 小学校1年生の部☆

昨日は小学校1年生のエビカツ、はじめての持久走大会でした。

クラス練習では34人中・12位。

3クラス合同の練習では、106人中・34位ということで、決して早いわけではないエビカツ。

でも本人はヤル気満々!

20位以内にはいったら、壊れてしまったベイブレードのランチャー。

10位以内にはいったら、そのランチャーに加えてベイブレードも。

そして1位になったら、普通のランチャーじゃなくてデジタルパワーランチャー+ベイブレード、という約束を前日の夜にさせられました^_^;

↓こういうのです


夜中には突然“ヒヒヒヒヒッ~!”と寝言で笑い声を出していたので、きっとご褒美を買ってもらった夢でもみていたんでしょう(笑)

さて当日!

よ~いドン!でスタートし、スタートダッシュはなかなかGOOD!

それいけ~!と思ったんですが、そこから見失ってエビカツがどこにいるんだかわからなくなってしまいました。

コーナーでは転んでいる子もいたけれど、すぐに立ち上がってまた走っている様子。ガンバレ!

持久走とはいえ、まだ小学校1年生なので距離は600m。

学校の校庭を一周したあと裏門から外に出て、学校の周りをグルッとまわってまた校庭に戻ってくるというもの。

なのでけっこうアッという間!

1、2、3・・・10、11、12・・・18、19、20・・・25、26、27・・・

アレ?まだエビカツの姿が見えない?!

どうしたんだろう?と思っていたところにようやくゴール。

33位でした^_^;

ゴールに近づいてきた時から、もう目はウルウル

順位の列に並んでいる時は、もうヒックヒックと泣いてました。

他のママさんが教えてくれたんですが、スタートして間もなく転んでいたうちの一人はエビカツだったのだそう!

なるほど、それで予想以上に遅くなってしまったのかもしれません。

その後ヒザをすりむいた手当てで保健室へ行く際に“転んでも完走したんだからエライよ!”と声をかけたんですが、よほど悔しいようで頷きながらも泣き続けるエビカツ。

ヒザの怪我は見たところ大したことないのに、ショックのせいかすごく痛く感じているよう。

こりゃ家に帰ってきてからは、グズグズ言いそうだな~と予想してました。

案の定、帰宅してからおやつに大好きなドーナツを食べても何となく元気がない…。

冬美が洗濯物を取り込みに2階へ行っている間に、布団をかぶってシクシク泣き始めてました。

昨日は木曜日でくもんのある日。

でもこのままじゃ行ってもローテンションのままで、学習に身が入らないだろうなぁという状態。

かといってランチャーやベイブレードは約束の順位に入らなかったのだから買ってあげるわけにはいきません!

なので頑張ったご褒美として、夕食にお寿司かマクドナルドのハッピーセットかお刺身か選んでいいよ~ということに。

単純なエビカツはもう目がランラン!

てっきりハッピーセットを選ぶかと思ってたんですが、お寿司をチョイスしました☆

正直なところ値段のことだけ言えば普通のランチャーを買ってあげたほうが安かったんですけどね^_^;

くもんの帰りに駅ビルのスーパーで握りすしのセットを購入!

まだ悔しいとことあるごとに言い続けていたけれど、何とか復活しました(笑)

ガンバレ!エビカツ!

来年の持久走大会ではリベンジだ~!



関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-11-26(Fri) 11:55:37】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
うちも運動会で、ご褒美の約束をして、めっちゃ後悔しました。
終わってから、ずっとグズグズしてるんですもんね・・・鬱陶しくて(^_^;)

しかし、ちゃんと約束は約束なんだから、別のことで、テンションをあげてあげるのは賢いやり方ですね!
うちは結局買ってあげちゃったんで、今度はこの方法も見習おうと思います(^^)

エビカツくん、よく頑張りましたね(*^^)v

応援全ぽち☆
2010-11-27 土  07:43:09 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
エビカツは次に何かあったときはこんなご褒美をねだろうとか計画しているみたいです^_^;

今回のリベンジで、3月にある市民マラソン親子の部に出ようかと思っているんですがそこでなにか交渉してきそう・・・。市民マラソンに出ること自体にお金がかかるんだけどなぁ~。

いつも応援ポチありがとうございます!!!
2010-11-29 月  09:20:17 |  URL | 冬美 #- [編集]
今日はじめて 拝見させていただきました。
うちの娘(小学校一年) も 今日持久走大会1500メートルで こけてしまい 最下位に。
同じく泣いていました。 だからエビカツくんの気持ちも よくわかりますよ~。運動会じゃ いつも1位2位なので 楽しみにしていたのですが、全然帰ってこなくて(笑)そうそう、キズも心にしみたようです。共にリベンジですね。来年がんばりましょう~。
2010-12-17 金  19:44:25 |  URL | ぷっぷる #- [編集]
ぷっぷるさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

小学校1年で1500mとは本格的ですね!
高学年になったら一体何キロ走るのでしょう???

いつも一位・二位なんてすごいですね!
エビカツとはランクが違います~(笑)

来年リベンジ頑張ってください!
2010-12-18 土  15:48:44 |  URL | 冬美 #- [編集]
1、2年 1500メートル、3、4年 3000メートル
5、6年 4500メートル です。恐るべし持久走…
2010-12-18 土  22:11:28 |  URL | ぷっぷる #- [編集]
>ぷっぷるさん
そ、それはスゴイ距離ですね(@_@)
体育系に力を入れている学校なんですね~
私だったら学校嫌いになりそうです(笑)
2010-12-19 日  07:34:44 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*