FX

授業参観&懇談会がありました☆

昨日の授業参観は、全校一斉で1年生~6年生まで行われました。

1年生は全クラス一緒で図工。

空き箱やトイレットペーパーのしんなどを使って動物を作るというもの。

教科書を参考に3種類の動物が作れるようにと、コレとコレを組み合わせるとペンギンになるんじゃない?なんてアドバイスしてから空き箱を持たせました。

・・・が、実際の授業になったらナンジャソリャ?!というような組み合わせで作ってる~!

説明がなかったら一体なんの動物なのかわからないものになってました^_^;

おまけに早く作れるのが良い!とおもっているところがあって、作りが雑なんですよね・・・。

まぁ性格ってことでしょうがないのかな~?

だったら食べるのを早くしてほしいものです!

授業参観の後は、教室で懇談会。

エビカツは校庭でお友達と遊んで待ってもらいました。(本人とても楽しかったそうで、待っているというより遊べてラッキー!ってかんじでしたが^_^;)

グループ討論形式で、話し合い→発表という形で行われました。

って言ってもそんなに大げさなもんじゃないですけど(笑)

テーマは、

1.放課後の遊び
2.お金の使い方
3.自転車の乗り方について

という3つ。


まず【1の放課後の遊びについて】

たいていの家庭は、子供たちが遊ぶ約束をしてくる→親同士が連絡を取る→公園なり相手の家なりに送迎する、というパターン。

子供だけで出す場合は、家の前で遊ぶとかホントにすぐ近くの公園だけとかいう場合がほとんど。

我が家の場合もエビカツ一人で出す場合は、ごくごく近所のお友達の家か通っていた幼稚園(我が家から15mくらい)、もしくは家の前でサッカーくらいなかんじです。


お次は2の【お金の使い方について】

懇談会にクラス全員の保護者が出席していたわけではなく、おそらくクラス34人中・20人弱くらいだったのではないかと思います。

その中でおこづかいをあげていたのは2家庭くらいだったのではないかと?

おこづかいをあげる目安としては”100の位の計算ができるようになってから”というのを目安にしてます、という家庭が多いよう。

我が家もまだおこづかいはあげていないですが、そこまで具体的に考えてませんでした(笑)

同じグループにすでにおこづかいをあげているというママさんがいらしたのですが、小学校1年生の下の子が300円・小学校3年生のお兄ちゃんが500円とのこと。

下の子はまだイマイチうまく使えなくて貯めているようなかんじらしいですが、お兄ちゃんはしっかりと管理して無駄遣いせず、ゲームソフトなど高額なもので欲しいものがあるときはコツコツと貯めて買っているそうです!

小学校3年生にしてスゴイな~と感心

ただどうしても欲しくておこづかいを貯めただけでは到底無理なんて場合は、お年玉の時に買うとかしているとのこと。

その気になるお年玉については、一部を子供にあげて残りは子供名義の口座に貯金というパターンが多かったです。

でも中には子ども自身が“いまはもらわなくていいから全部貯金しといて”と言われるなんていうお話も。

エビカツも今度のお年玉は一部を渡して、おこづかい帳を教えてあげながらつける練習でもしてみようかなぁ~。


そして3の【自転車の乗り方について】

市の方針?では、3年生の自転車安全教室で習うまでは親と一緒の時だけ自転車に乗ること、となっているようです。

でも男の子の場合は、一人で公園に行かせているという家庭もチラホラ。

我が家の場合は何しろエビカツが自転車に乗りながらでもよそ見したりするので、怖くて自転車で一人というのはやったことがありません。

一人ならもうちょっと周囲に気を配るのかもしれませんが、なかなかまだ自転車で一人で出す勇気がないです(-_-;)

ただ上の子がいるママさんに聞くと、男の場合は2年生の半ばくらいから一人で自転車で出してたよ~と何人かの人に聞きました。

エビカツもそのくらいになれば心配ながらも一人で自転車で出せるようになるのかなぁ~???


・・・と以上のような話が聞けて、なかなか有意義な懇談会でした。

普段は話せないママさんとも自然に(強制的に?)交流できるし、配られた資料の説明をされるだけより良かったです♪

ちなみに配られた資料は主に冬休みの過ごし方について。

家で読んでいただいて、わからないことがあれば質問してくださいとのことでした。

それにしても今年は休日の関係で、3学期が1月11日からなんですね~(T_T)

このあいだ夏休みが終わったばかりだと思っていたのにぃ~。

長い冬休みになりそうです!

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長男エビカツ | 【2010-12-02(Thu) 10:14:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
懇談会の内容、なるほど~と思いながら、読ませてもらいました!!!
うちは来週、懇談会なんですが・・・発表とかあったらイヤだなあとテンション下がってます(>.<)←小心者

↓オークションに出品するのありだと思いますよ~!
実はすでにかつくんのプラレールを中古で落札しました!
うちの場合、すぐに壊すしなくすので、新品や箱にはこだわりません(^_^;)
そういう人、結構いると思いますよ~!
2010-12-03 金  06:32:15 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
懇談会の話は長すぎて誰も読んでくれなかったりして~?!と思っていたので、ぱーくままさんが読んでくださったとのことで嬉しいです(^^)

ぱーくままさんは来週が懇談会なんですね~。
そういえばエビカツのときは、事前にテーマがしらされて発表なんてこともありました^_^; あ。よけいにテンションさげさせちゃってますね(笑)

オークションの件。
そっか~!箱がなくてもOKという場合もあるんですね☆
チャレンジしてみようかなぁ~。

いつも応援ありがとうございます!
2010-12-03 金  10:26:43 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*