FX

カツサンドのトイレトレーニング進捗状況・その7

トイレトレーニングのその後です☆

前回の記事は約1ヶ月前の11月5日、トイレトレーニングの進捗状況・その6でした。

こりゃもう幼稚園に入園してから、お友達のトイレ姿をみて刺激を受けるまではダメかな~?と思っていたんですが、どうやらハズれたと考えて良さそうな状況になりました。

来春に幼稚園に入園になる、現在2歳9ヶ月のカツサンド。

ここ2週間ほどは、ウンチもおしっこも出たくなったらトイレへ行って用足し。

ただママも来て!という時と、ママは来ちゃダメ!という時があったりしますが^_^;

おもらしは昼も夜もこの2週間ほどはまったくなし。

なんとなく恐くて夜はパンツ式オムツを履いて寝かせていたんですが、思い切って就寝時も布パンツにしちゃいました!

とはいっても、おしりを拭いて、パンツとズボンを履くのはほとんどママにやってもらってばかり^_^;

自分ですべてをやりたがるときもあるんですが、そんなことはかなりマレです。

まぁ幼稚園でも年少さんは先生に履かせてもらったりしているのを目撃したことがあるので、とりあえず大丈夫かなぁ?なんてタカくくってます

それに周りの子がやっていると、刺激されてきっと教えるまでもなくやってくれるようになるんじゃないかな?なんて思ったり。

ちょっと気がかりなのは、これから寒さが本格的になってくる時期なのでおもらしをまたするようになるんじゃないかな?ということ。

兄エビカツは7月におむつはとれていたのに、真冬は2~3回のおねしょをしていた記憶があります。

それにしても紙オムツを使わなくなると、ここまでゴミが減るんだ~!とチョット感動!!!

今日のゴミ出しなんて、小のゴミ袋で済んじゃいました!

一応これでトイレトレーニングは完了と考えていいのかなぁ?

一日でおむつがはずせる』をもとに、綿密な準備のもと1日でオムツが本当にはずれた兄エビカツ。

特に何もトイレトレーニングらしき方法はしなかったのに勝手にトイレへ行くようになって、約半年間かかってオムツがはずれた妹カツサンド。

果たしてどちらがラクだったのかは微妙なところです^_^;

また何か変化があったら、その後の状況など書きたいと思います☆

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



長女カツサンド | 【2010-12-03(Fri) 11:29:19】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
うちの一番下の息子、けっこう早くおむつはとれましたが、
夜だけはダメです。
水分を取る量も半端じゃないですけど、おむつはかかせま
せん。

おねしょをしないカツサンドくん、偉いです。
2010-12-03 金  14:33:29 |  URL | かめママ #- [編集]
>かめママさん

初コメありがとうございます(^^)
夜のおしっこは個人差が大きいって聞いたことがあります。
水分をあまりとらないのを心配しているママさんもお友達でいますので、水分タップリのほうが良いような気がします☆

あ。ちなみにカツサンドは女の子なので~す(^^)
でも兄より凶暴ですが・・・。
2010-12-04 土  08:09:25 |  URL | 冬美 #- [編集]
おぉ♪カツサンドちゃん、いつのまにか完ぺきなお姉ちゃんに(*^^)v
もうすでに寒いので、今、大丈夫なら大丈夫な気がします(^^)
うちのこんちゃんも寒くなってからおもらし生活が続いてましたが、すっかり終わりました♪

応援全ぽち☆
2010-12-04 土  08:46:04 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
こんちゃんもすっかり元通りとのことでよかったです☆
それにしてもあまったオムツをどうしようか悩みます~。また必要になった時のためにとっておいたほうがいいかな?とか、いやいやそんな弱気ではイカン!とか^_^;
最終的には油処理に使ってポイになるかも~。
いつも応援ぽちありがとうございます!
2010-12-05 日  07:16:27 |  URL | 冬美 #- [編集]
トイレトレーニングの時季もタイミングも本当に人それぞれですね。
家も長男と次男で全然違ったよ。
違わないのは、母の苦労くらい・・・。
頑張ってね(*^。^*)
ポチポチポチっ凸!
2010-12-06 月  15:25:41 |  URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o [編集]
> 違わないのは、母の苦労くらい・・・。
ははは☆ ほんとそうですよね^_^;
どっちにしても大変なことは大変だと思いました(笑)
このまま真冬もスンナリいってくれるといいな~と期待してます~。
応援ポチありがとうございます!
2010-12-07 火  09:22:34 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*