FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

蕁麻疹の原因は複雑らしい・・・

蕁麻疹がまたエビカツに出てしまいました~

木曜日の朝、起きてくるなり“背中にジンマシンが出たみたい”とのこと。

見てみると背中全体に小さいブツブツ症状が!

前回のじんましんの際に処方された抗アレルギー剤があったので、

それを飲ませたところ学校へ行くころには少しひいてきました。

スッキリとかゆみがひいたわけではなかったけれど、

とりあえずそんなにひどいというわけでもなかったので

学校が休みになる土曜日を待って皮膚科へ。

お医者さんいわく、蕁麻疹の原因は特定が難しいのだけれど、

この時期は空気中にアレルゲンになりやすい物質が飛んでいる量が増えるし、

空気が一気に乾燥してくることによる肌荒れも出やすいし、

そういうものが引き金になってジンマシンになる人がとても多い、

という話でした。

まぁ要するに季節の変わり目で、体にも負担のかかる時期だから

各人の弱いところに症状が出るってことなんだろうなぁ~

なんて勝手に解釈した冬美ママです。

そうそう。処方薬を変えてもらいました!

↓コレです

蕁麻疹の処方薬


飲み薬は、

ジルテックドライシロップ1.25% + アイピーディドライシロップ5%

塗り薬は、

アンテベート軟膏0.05% + ケラチナミンコーワ軟膏20%

というもの。

これまで飲み薬はアレジオンドライシロップだったんですが、

今回はなかなかスッキリしないので処方薬の変更をお願いしてみました。

薬剤師さんによると、今回の薬のほうが効果が強いとのこと。

2薬剤があわさって、量もアレジオンだけのときの倍くらいあるので納得です。

エビカツいわく、味のまずさはどちらも同じくらいらしく

うえ~、マズイ!なんて言いながら飲んでます。

ドライシロップだから甘みがついているものの、薬は薬なのでしょうがないですよね^_^;

幸い昨日くらいからかゆみは全く気にならなくなってきたみたいでホッ!

ここまできたら薬剤師さんが説明してくれたように、

薬はやめて乾燥止めのローションを塗ってあげようと思います。

ちなみに我が家で使っているローションはオルビスのベビーミルク

↓コレです
かさついた赤ちゃん肌を潤いで満たし、バリア機能をサポート【ベビーミルク 150mL】

ベタつかず、無香料・無着色・低刺激。

無香料だからといって変なニオイもせず、顔にも体にも使えるので便利です♪

オルビスはいろいろと愛用しているので冬美。

まとめて注文してオトク価格で買えるようにしています♪

蕁麻疹は体の内部要因がメインとはいえ、やはり外側の皮膚も

ちゃんと手入れをしてあげないと余計に刺激になっちゃうので気をつけねば!

しかしこの蕁麻疹体質。

しっかりパパのが遺伝しちゃったみたいです(>_<)

ホントなかなか親のいいところだけ似ないものですね~。

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2010-12-07(Tue) 10:21:34】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
まずくても、しっかり薬飲んでくれるからいいですよね~!
うちは、コンカツは、まずいと絶対飲まない(無理やり飲ませても吐く)ので、まずい薬だと、治りも遅いんですよ~(>.<)

じんましん、早く良くなりますように!!!

応援全ぽち☆
2010-12-08 水  06:31:28 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
エビカツは“小学生になったんだからアレコレ言うのはカッコ悪い”と思ったみたいで、薬も飲めるようになったかんじです。

きっとくぅちゃん・こんちゃんも、成長と共に飲んでくれるようになりますよ~☆

じんましんはもう痒みもなくなったみたいでホッとしました!
心配してくださってありがとうございます!

いつも応援ぽち感謝です!
2010-12-08 水  11:36:12 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
