FX

カブトムシの飛ぶ家

家のウラに蓋つき収納ボックスをおいて、その中でカブトムシの幼虫を育てていた我が家。

↓こんなやつです(コンテナボックスとかRVボックスとも呼ばれているらしい)
アイリスオーヤマ HD BOX 600D グレー/モスグリーン

10日くらい前にに一匹が成虫になって出てきたと思ったら、その後もゾクゾクと出てきて現在20匹強のカブトムシが玄関の飼育ケースで元気にしています(♂5匹はオムコにいきました)

全部で40匹くらいの幼虫がいたはずなので、これで半分程度?

オットいわく、ボックス内に置いておく昆虫ゼリーの減り具合から考えると、どうやらもっと成虫になってはいるようなんだけど見にいった時はちょうど潜ってしまっているようでなかなか確保できないとのこと。

土をほじくればいいんだけど、もしかしたらまだサナギ状態のカブトがいる可能性もあるわけで今のところ様子見デス量

去年育てていたカブトムシから生まれた幼虫たちは、途中まで高いマットを使って飼育していただけあるのかやけに大きいカンジ。

GWのイベントで堆肥の中で勝手に育ったのをもらってきたものはどれも小ぶり。

やっぱり昆虫飼育用のマットは、大きく育つようにいろいろ栄養が添加されていたりするのかな???

↓と思って調べたら、こんなマットを発見!
新タイプビートルマット


しっかし何日か前には、朝起きたらカブトムシが玄関&廊下を飛んでいて参りました殮

世話をしたあとの飼育ケースをオットがきちんと閉めていなかったことが原因廉

玄関に置くことまではガマンするけど、カブトムシが飛び回るのは勘弁して~輦

トンカツの姉妹サイトホームページ
育児でゴキゲン?!”もヨロシクね☆

ブログランキングに参加してみました
応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ
関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



カブトムシ | 【2009-07-26(Sun) 17:14:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*