FX

スポンサーサイト




↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子供への薬の飲ませ方

風邪の季節になってきました

昨日から気温が下がってきて風も強いので、
風邪引きさんが一気に増えてしまいそうな気配・・・。

風邪を引いてお医者さんへ連れて行っても、
処方された薬を飲んでくれなくて困ったことありませんか?

小学校1年生のエビカツは今でこそマズイ薬も
文句を言いながら飲めるようになりました。

・・・が、ここまでなるにはそれはそれは長かったです!

お医者さんで薬の飲み方をアドバイスされますが、
それでは上手くいかなくてネットで調べました。

とても役に立ったのが↓のサイト

処方せん豆知識
第55号 こどもの薬 ~飲ませ方と注意点~


説明がしっかりしていて表にもなっています♪

なんでもかんでも甘いものに混ぜれば薬が飲みやすくなる
というわけではないので注意が必要です!

我が家のエビカツの場合は、
甘いものに混ぜて飲んでいたものの、そのうちまず薬だけを飲み、
そのあとでおいしいものを食べるという方式に変更。

いつの間にか薬だけで飲めるようになりました。

甘いものに混ぜながらでも何とか“薬を飲める”という
成功体験を重ねさせたのがよかったのかな~?

なんて言っておきながら、
実は妹のカツサンドはこれまで薬を飲めたことがありません

シロップ薬でも断固拒否!

これまでそんなにひどい風邪をひいたこともないので
飲まないでも何とか済んでいるのが幸いですが・・・。

今度は市販のゼリータイプのものを試してみようかな?

↓各メーカーからいろいろ出てます

お薬じょうず 服用ゼリー りんご味

おくすり飲めたね チョコレート味 100g

お薬じょうず服用ゼリー いちご味 3g x 12包

龍角散漢方服用ゼリー いちごチョコ風味 200g

これらのゼリー剤も、
やっぱり薬の種類によって味を変えたほうが良いそうです。

これだけ種類が増えて、各メーカーが参入しているってことは
やっぱりこれでなら薬を飲める!っていう子が多いって
ことなんでしょうね。

試してみる価値はありそうです

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2010-12-08(Wed) 11:31:08】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
お薬を飲ませるのには苦労しますね。
下の二人にはなんとかごまかしてのませてますが。

もう少し大きくなると、錠剤を処方されるように
なるのですが、うちの二男、かなり大きくなっても
その錠剤が飲めなくて困りました。
今も、飲めるのか飲めないのか謎です。
2010-12-08 水  13:48:53 |  URL | かめママ #- [編集]
情報ありがとうございます~♪
早速、次の薬を飲ますときは参考にさせてもらいたいと思います(^^)

ゼリーのタイプは試したことがありますが・・・うちの子たちはあまりゼリー好きじゃないこともあり、断固拒否でした(汗)

応援全ぽち☆
2010-12-09 木  06:49:32 |  URL | ぱーくまま #- [編集]
実は私自身が錠剤はあまり得意ではないんです~^_^;
エビカツは無事に飲めるようになるか心配になってきました・・・。
2010-12-09 木  08:35:10 |  URL | 冬美 #- [編集]
ゼリーが好きでないならお薬用ゼリーも嫌がりますよね^_^;
我が家はゼリー大好きなのでイケるかなぁ???
いつも応援ポチありがとうございます!
2010-12-09 木  08:38:12 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
