FX

ポリオの予防接種、不活性ポリオとは。

ポリオの予防接種についての産経新聞の記事を、
昨日のYahoo!ニュースで読みました。

安全性高いポリオ不活化ワクチン 自費でも接種の保護者増加

現在、日本でポリオの予防接種に使われているのは生ワクチン。

でも野生株がすでに撲滅されている先進国では
安全性の高い不活化ワクチンでポリオの予防接種が
行われているという話は何かで読んだことがありました。

早く日本でも不活化ワクチンになればいいのに・・・と思いつつ、
去年の春にカツサンドに1回目のポリオ予防接種をしたのです。

生ワクチンでポリオの予防接種をしたことで、ポリオを感染・発症、
麻痺が残ってしまうという話も読みました。

ただすでにポリオワクチンを接種した他の子から感染しちゃう
可能性もなくはないな~と考えて接種を決断したんです。

(まだオムツ世代なので、どこかでウンチのオムツの処理中に
さわって口にいれちゃったとかあるかも?と考えました)

2回目の接種を今年の10月に受けようかとも思ったんですが、
ちょうどカツサンドがウンチをトイレでしたと捏造する
時期だったので見送りました。

参考記事:カツサンドのトイレトレーニング進捗状況・その3

でも見送っておいてよかったです。

昨日の新聞記事によると、不活化ワクチンの国産ものが開発中。
来年末くらいには厚生労働省へその申請が出る見込み。

ということは2~3年後にはそのワクチンで
接種可能になるのでは?と勝手に予想しました。

ポリオのワクチンは7歳半までに接種が終わればいいので、
まだ2歳9ヶ月のカツサンドならそれまで時間が
タップリあります。

気になったのは、1回目に生ワクチンでポリオの予防接種を
していても、その後で不活化ワクチンで予防接種してもいいの?
ということ。

調べてみたらそれも心配なさそうです。

↓輸入の不活化ポリオワクチンを自費接種しているクリニック
たからぎ医院
不活化ポリオワクチンのFAQ一覧


輸入ものの自費接種も考えましたが、

・日本国内では撲滅されている
・野生株がまだある地域への渡航予定はない
・費用がかかる
・かかりつけ医療機関ではまだ未対応

ということで、国産ものが出るのを待つことにしました。

またこのワクチン接種についての話題が、
2010年12月6日のNHKクローズアップ現代で取り上げられました。

↓参考までにURLを記載しておきますね☆

NHK公式サイト内(動画アリ)
ワクチンが打てない ~遅れる日本の予防接種~

Jcastテレビウォッチ クローズアップ現代の放送内容まとめ
ワクチン後進国ニッポン「使えるのに使わせない厚労省」


↓参考になる本を見つけました☆

  

関連記事



↓楽しいブログがいっぱいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ  



健康・病気 | 【2010-12-09(Thu) 11:36:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
おはようございます。
うちもポリオはちょっとゆっくり考えてます。
全然関係ないですが、最近の彼女のお気に入り単語は
『海老蔵さん』です。(笑)

ところで。
今まで特に設けていなかったのですが
ブログも一新しましたし、もしよければ
相互リンクをさせて貰えないですか?
2010-12-10 金  09:02:27 |  URL | さくら #- [編集]
あはは~。きっとテレビで海老蔵のことばっかり報道されていたから覚えちゃったんですね(笑)

しかし海老蔵。“意外な素顔”とか報道されていたけど、いかにもやりそうというか、黙って殴られているタイプには見えないと思うのは私だけではないような?!

相互リンクのお誘い、ありがとうございます!嬉しいです)^o^(
よろしくおねがいしま~す!!!
2010-12-10 金  11:26:06 |  URL | 冬美 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アラフォーママの一太郎二姫コソダテ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*